まめ子の通院

もう少し!

前回・前々回書いた、皮膚の赤味の経過で、また病院に行ってきました~☆

待合室のまめ子、なぜか椅子の下で待機。

21
なぜか真剣な顔だし、めちゃめちゃお行儀よく座ってる(笑)


お薬を飲み始めて、2週間と少し。

4_2
首の横、まだ赤味はあるけど、良くなってきてます☆




しっかり完治するように、もうしばらくお薬を継続ですhospital
暑いせいでしょうか。冬場は2週間でほぼ良くなったのに、今回はちょっぴり長引いてます。


↓お薬&お会計待ち中のまめ子さん。
31
引き続き、頑張って飲まなくっちゃねgoodup


ついでにこの日は、お誕生日の無料健診もしてもらってきました(^▽^)

まめ子、8月15日で4歳になりましたshine

5

お耳や口、心音などチェックしてもらって、全て異常なし(*^_^*)
体重も、7,45キロをなんとかキープ!良かったよ~。(笑)

写真立てに入ってるのは、病院で撮って下さった、プレゼントの写真ですpresent

でもね、この写真・・・

6
ひどいぶーたれ顔!!!!Σ( ̄Д ̄;)

この時、カメラを構えていたのは、まめ子の大好きな助手のお姉さん。
なので、しっぽピコピコさせながら、はりきってオスワリして撮られていたはずなんだけど。
おかしいなぁ。まめ子ったら、なんでこんな顔しちゃったんだかなぁ(;´▽`A``
・・・しっぽを撮ってもらえばよかったかしら。(笑)


お誕生日のお祝いに、お友達からプレゼントをいただきましたshinepresentshine

7

女の子らしいワンピ達とハンガーは、うさぎさんから♪
オヤツに、クールタイ、イニシャルチャーム、消臭グッズは、ハイジさんから♪

うさぎさん☆涼しくなったら、クジラワンピ&タンクでお出掛けしましょう(^O^)/
ハイジさん☆イニシャルチャーム、さっそくカラーに付けさせていただいてます!lovely
どうもありがとうございました!!!m(__)mheart04

4歳になったまめ子も、どうぞよろしくですheart02(*^_^*)


↓↓↓ランキングに参加していますhospital
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ぽっちりクリックお願いします!birthday
  
 
  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

デコ。

明日は立秋ですが、まだまだ毎日暑いですね~sun

そんな中、まめ子を車に乗せて・・・

11

お出掛けですよ~dash


21

行かないですよ~。
病院ですよ~hospital

31



最近、まめ子のデコが、調子悪いです。。。

41

赤くなって、皮膚がひび割れて、皮が浮いてきちゃってます。
これ、冬に出たのと全く同じ症状sweat01
なので、きっと同じ薬で治ると思います。。。

オデコは目立つ部分なので、余計に痛々しいです。
こんなに美人さんなのにね~。
51

なんでこんなふうに皮がむけてくるんだろ。
検査しても、菌とかカビとか何も出なかったので、やっぱり、アレルギー症状のひとつなのかなぁ。

61

冷暖房の乾燥も、関係あったりするかなぁ・・・?


そうそう。
病院で体重も量ってもらったら、すんごい増えちゃってました!
7キロくらいをキープしたいところなのに、なんと、7.45キロΣ( ̄Д ̄;)

今年は、梅雨に雨がやたらと多くて、梅雨明けと同時に猛暑。
ずいぶん長い間、満足にお散歩できてない気がする。。。
食っちゃ寝してばかりじゃ、そりゃ体重も増えるわなぁsweat02


↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!sun
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
もしも7,5キロ超えちゃったら、マメコ・デラックスに改名です。
  
  
  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

クリスマスに・・・

久しぶりの更新になっちゃいましたsweat01

すっかりクリスマスも過ぎて、街はもうお正月ムードですが、
12月25日のことを書きたいと思います・・・


クリスマスの朝。
二度寝しているまめ子の枕元に、クリスマスプレゼント!
お出掛けの支度がされていました~heart02^m^

11
クリスマスのプレゼントを受け取りに、
これから楽しい所にお出掛けなんだわ♪(o^艸^o)


朝9時(←我が家としては早朝の域)に、自宅を出発!

↓ まめ子、まだ少し眠そう???(笑)

21



























着いたところは、


31

病院で~す(≧▽≦)/


はい。 8種混合ワクチンの接種でした♪

8種類ものプレゼントなんて、私はもらったことありませんよ☆
まめ子、すごい豪華なプレゼントだねぇ♪(*^_^*)


アレルギー体質なので、毎年、副反応が心配なんですが、
今年も無事に終わりました。
ホッとしましたdash


帰宅してからのまめ子は、いつにもまして?ブチャイクな様子で寝ていました^m^

51
ワクチンのせいで、すこしお疲れなのか、
はたまた、
クリスマスプレゼントがお注射だったことに不貞腐れているのか・・・(゚ー゚;A

でも、ブチャイクでもなんでもいいから(笑)、今年一年も無事に過ごせたことがとっても嬉しいです♪(*^_^*)


↓↓↓ランキングに参加していますhospital
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ぽっちりクリックお願いしますxmas
  
  
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

病院へ☆ 

昨日は、まめ子の通院の日でしたhospital
いつも飲んでるお薬がなくなったので、もらいに行ってきましたhappy01

ボンボン付きのニットを着て行ったんだけど、

1

昨日はなぜだか、車内で、立ったり座ったり回ったりずいぶん忙しくてsweat01


2


こんなふうに、


3

リボンがほどけて、裾がめくれちゃいました(笑)

まだ、歩いてもないのに・・・(-_-;)



41

お肌の調子については、いつものことながら、いつも通りで変化なしcoldsweats01

あと、昨日は、秋の健康診断で血液検査をしてもらってきました。


春の検査では、中性脂肪が高かったんですよ(゚ー゚;A
今回はどうかなぁ・・・?

検査結果が出るのは数日後。
でも、特に異常がなければ、今月下旬にワクチン接種にいくついでに、結果をもらう予定です☆


血を抜いたところを、テープで止血されて帰ってきました(*^_^*)

5






















なんとなく、リストバンド(?)つけてスポーツする子みたいじゃないですか?(笑)

まめ子、heart02どんくさちゃんheart02なのに、少し活発そうに見えます(*≧m≦*)


↓↓↓ランキングに参加していますhospital
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ぽっちりクリックお願いします!baseball
  
  
  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

どこでもパグ座り

先週のこと。 おくすりがなくなったので、もらいに行ってきました。

予約時間よりも早く着いて、病院の周りをおさんぽnote
午前中だけど、たてものの陰を歩けば、涼しくて快適です(^-^)

1
風があったので、 耳も スカートも、 こんなことに!(笑)


ペットショップものぞきました。

まめ子が寄って行くのは、食べ物の棚ばかり・・・sweat02

2

3


私が、お洋服のコーナーに連れていくと、

4
つまんなそう~に、 パグ座りしてましたsweat02


さて。
いよいよ病院へ。

待合室のまめ子は、 

5
ここでも、 うつむき加減でパグ座り!

しぶしぶな態度があからさまです(笑)


61
びょういんですからね。 そうかもしれませんね。。。(゚ー゚;A


指の間のおできは、 肢間炎 と診断されました。
もともと肌の弱いアレルギー体質だから、その延長のようなものだそうす。

おくすり、3種類になっちゃいましたdown

7
奥にあるスプレーは、「ヒュミラック」というもので、 肌や毛のコンディションを整えてくれるもの。
直接スプレーもできるし、薄めてリンスにも使えます。

最近、足首をよくガブガブ噛んでたんだけど、これをスプレーしたら、ずいぶんしなくなりました。
お肌が乾燥する子には、効果あるみたいhappy01

飲み薬は、両側2つは抗生物質。
真ん中は、ステロイドです。
ステロイドを始めたので、いつも飲んでる免疫抑制剤の方は、しばらくお休み。


指の間のおできですが、舐めたり痛がったりする様子はないんです。

アレルギーの延長的なものなら、他の湿疹と同じように、寒くなると落ち着くかもしれない・・・
ステロイドを使わずに乗り切ってもよかったんじゃないか・・・

診察中にビシッと決断できず、後になってから、もやもやと悩んでしまっていますdown
頼りない飼い主です。。。

それから、しばらく禁止になってた公園散歩ですが、おできが急によくなったり悪くなったりするものでもなさそうなので、たまにはOKということになりました!
連れて行った後は、しっかり消毒してあげようと思います☆


また、一週間後に、再診ですhospital


↓↓↓ランキングに参加していますhospital
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとお願いいたしますdog
  
  
  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ちんまり☆

ある朝。 洗濯ものを干し終わって、 リビングのドアを開けると・・・

1
ちんまりまめ子 目の前に登場!!!happy02

キューンheart02 キャワイイです(o^艸^o)


2

どうして、 そんなところに挟まってるの!?(*^m^*)

・・・痛くないのかな???(゚ー゚;A


3

ワンコって、 たまに、 わけ分かんないことしますよね。(笑)



話は変わって、 月曜日の通院のことです☆

台風接近の中、 病院に行ってきましたsweat01
足の間のおおきなできものの、 経過見です。

大きさを見てもらい、 触診され、 気になる診察結果は・・・ 
 「皮膚炎の悪化したもの」
ということでした!(^-^)

大きさは変わらないんだけれど、 さわると柔らかくプニプニしてるし、 先週より赤味も引いてるそうなので、 抗生物質での様子見継続です。

でも、 抗生物質で小さくならなかったので、 まだ腫瘍の可能性ゼロと決まったわけではありませんdown
来週中にまた、 診察してもらうことになりました。

4_2
抗生物質が変わりました。

今まで1日2回でしたが、
今度は1日1回です。

パッケージがよれよれなのは、 私がバッグに入れてる間に潰しちゃったからですcoldsweats01


それと、 足裏を清潔に保つために、 草や泥の上を歩くのはngと言われちゃいましたdespair
やっと涼しくなってきたのに、 公園も、ランも、 おあずけですdown

アスファルトを歩くお散歩になるので、 しばらくは夜散歩が続きそうです。。。


夜散歩と言えば、これ!↓

5
バッグについてる反射チャーム♪
お誕生日にいただいたものですshine

オレンジ色のチャームをいただいたのですが、
偶然にも、 私のお散歩バッグ、 オレンジなんですlovely
もともとチャーム付きで売ってるかのようになじんでるでしょ!?(^▽^)

日中散歩になるまで、まだまだ活躍してくれそうです♪


↓↓↓ランキングに参加していますnight
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いしますtyphoon

| | コメント (22) | トラックバック (0)

体重測定 と なかなか治らない湿疹

今日、まめ子を病院に連れて行ってきましたhospital

1

指の間に、気になる湿疹?があるもので。。。


車を降りると、ぐいぐい~っと病院に向かいます(笑)


2_2
飼い主の横に着いて歩く なんて、程遠い姿です(゚ー゚;A


診察してもらったところ、
見た目では、ただの皮膚炎なのか、腫瘍なのか、なんとも言えない感じらしい。

一週間抗生物質を飲んで、それでよくなるようなら、安心してok
もしよくならなければ、検査するということになりました。

4
これを、一日2回飲みますbottle

抗生物質が効いてくれることを祈るばかりです。。。


診てもらった湿疹というのは、こんな感じ↓

5
右手の、中指と薬指の間が赤くぷっくりしています。
(実際に見るとけっこう大きいのですsweat02



もう、2週間くらい、こんな大きさなんですよ~down
湿疹は他にも出てるんだけど、ここだけが、なかなか小さくならないのweep


6
どうかよくなりますように。


ついでに、体重も量ってもらいました!
家で量ったとおり・・・7.1キロでしたcoldsweats01
最近お散歩頑張ってるのに、まだ少しも減ってないようですsweat01


↓↓↓ランキングに参加していますhospital
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとお願いいたしますdog
  
  
  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

サプリメントのこと

今週はじめ、まめ子のお薬がなくなったので、病院に行ってきました~hospital

車に乗せた時のまめ子・・・

1
なんて 悪そうな顔!!!(笑)


車内では強気だったくせに、
待合室では、足の間に避難してましたsweat02

2

他にもワンちゃんがいたので、警戒してますsmileププ


この日は混んでたせいか、ささっと全身を診て、お耳をチェックして、すぐ診察終了しちゃいましたwobbly


お会計を待つ間は、ちょいとイジワルして、座らせて待ちましたcatface

3
やっぱり、警戒した顔してますsmile


今回は、たくさんお薬をもらって来ました。

4_2
毎回こんなにもらうわけではありませんsweat01
ちょうど同時に全部なくなっちゃったんですよ~(゚ー゚;A


で、一番下に写ってるのが、オリゴ糖のサプリメント。「イムロース」というものです。
腸内環境を整えるサプリで、
先生の話によると、これでアレルギーが劇的に良くなった例があるとか。
2袋、サンプルを下さいました。

とろりとして水あめみたいな液状で、試しに舐めてみたら・・・
オリゴ糖だから、案の定、甘かった。(笑)

オヤツ代わりにあげてみました。

5
フードを一粒落としてあげたら、近寄って来たけど、

6
フードだけ食べて、隠れちゃった(゚ー゚;A
そんなに用心しなくても。。。sweat02

オヤツ代わりにしたかったけど、どうも無理そう。
夜ゴハンの時にフードと混ぜたら、ちゃんと食べてくれましたhappy01


サンプルといっても、2袋ぽっちじゃ効果分からないよな~・・・って思ってたんだけど、

偶然かもしれないんだけど、カイカイが減った!eye

ネットで検索してみたら、同じようにカイカイが治まったという口コミが、いくつか見られましたよ~。

このサプリ、少し続けてみようと思います☆
サプリって高級なイメージ持ってたけど、これはお値段が手頃で、無理なく続けられるところもGOODgoodですhappy01

パグちゃんはアレルギー持ちの子が多いから、そういう方の参考のためにも、
飲ませて経過がよかったらまた記事にしようと思いますnote
(続報がなかったら、効果なかったんだな~と思って下さい。。。(笑))


☆オマケ☆

車の中のまめ子、口元ボツボツの瞬間を激写♪

7
口元ボツボツマニアの方、パグ飼いさんにけっこう多いですよね♪
私ももちろん、その一人です♪(*^m^*)


↓↓↓ランキングに参加していますhospital
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いしますshine
  
  
  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

爪切りのこと。

久々に、まめ子グッズをお買いものしましたhappy01

1
夏用の、 メッシュのマット。
そして、電動の爪やすり です。


電動爪やすり、以前から買おうか迷ってたんだけど、この機会に購入です!


2週間ほど前のことかしら。。。

夜寝る前、まめ子の爪を切ってて、深爪させちゃったんです(>_<)

まめ子、そもそも手を触られるの苦手で、
爪切りも、足の時はおとなしいんだけど、手は大の苦手。
いつも、抱っこしながらまめ子が脱力するのを待って、ちびちびと切ってました。

その時もだら~んとしてる時に刃を当てたんだけど、なぜか急に、ガバッと動いたんですeye

で、ザックリimpact

かなり深く切っちゃって・・・crying

いくら押さえても、血が止まらないsweat01

まめ子の腕も、私の手もパジャマも、血だらけ。
床には、血のしずくが点々と・・・

パパさんは、「このくらい大丈夫だよ」って言ったんですが、もし出血多量になったらなんて考えて、不安になっちゃって。
午前1時頃、病院に駆け込んじゃいましたdash

病院では、かなり力強く止血剤を押しつけての処置。
30分くらいで、なんとか止まりましたhappy01
何度も繰り返し止血剤で押さえたので、診察台の上が、
すなかけばばぁの去った後みたいになってましたよ。。。


そんなわけで、爪切りに自信をなくし、電動爪やすりの購入に至ったのでございました(゚ー゚;A


やすりを出してたら、またオモチャと勘違いして起きてきたので(笑)、さっそく使ってみました。

21
手を握られたのでビックリしてますが(笑)、
やすりをかけ始めたら、音を気にする様子もなく、ちゃんとかけさせてくれました☆

削れ具合も良好でございました(*^з^*)

もっと早く買っとけばよかったなぁ。。。down


ついでにもうひとつ、最近買った物を載せます☆

3
ペットブリンカーズですhappy01
ピンク×グリーンの光のを買いました~♪


4
昨年は、ドンキで買ったこれを使ってました。

600円くらいだったかなぁ?(笑)
赤い光が点滅します。

これも十分目立って役に立つんだけど、どうも電池が替えられないようなので、ブリンカーズを購入です♪
夏場は深夜散歩の我が家には必需品ですshine


爪切りでは、まめ子に痛い思いをさせてかわいそうでしたweep
病院での処置も痛かったみたいで、家に着いたとたん、安心した様子で、いつも以上にくっついてくるんです。

痛い思いさせた犯人が私で、病院の先生は、治してくれただけなのに。

切った直後は、なんとか止めようっていうことばかりで頭がいっぱいだったけど、
帰宅後落ち着いてから、ごめんねって何度もまめ子にあやまりました。


爪は伸びるのが早いですから、血さえ止まればもう安心。(*^_^*)

5
翌朝には、すっかりいつものまめ子ブーでした(笑)
(念のため、次の日はお散歩お休みにしましたけれどね。。。)


6
お決まりのポーズで、肉球舐めしてましたcoldsweats01


爪切りが得意な子でも、万が一のことを考えて、病院の開いてる時間に切ることをおすすめします。。。
深夜ってだけでなんとなく気持ちが焦りますし、
処置代もイタかったですdown(13000円也。。。crying


↓↓↓ランキングに参加していますhospital
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いしますimpact
  
  
  

| | コメント (31) | トラックバック (0)

マメタボ☆

まめ子のたてがみが やたら立派ですshine

31

ふさふさですねぇ♪

4
ファーの帽子をかぶってるわけじゃありませんよeye
頭の上に、自前の帽子です。

2段腹ならわたしも持ってるけど、2段頭とは・・・。



先週、まめ子の鑑札と、血液検査の結果を受け取りに行ってきました♪

フィラリア検査のついでに、簡単な健康診断をしてもらったんですよ~happy01

1
腎臓・肝臓ともに、健康的な数値だそうです☆

去年、半年くらいステロイドを使っていたけど、副作用が出てなくて安心しましたheart02


でも、中にひとつだけ、ちょいオーバーな数値がeye

2
中性脂肪!!(*≧m≦*)

基準値より少~し高めです。

でも、先生曰く、このくらいなら問題ないそうです。
検査の日は、狂犬病予防接種もするために、朝ゴハン食べてからあまり時間たたずに病院に行っていたので。。。

あ。コレステロールも、高め寄りかもcoldsweats01

まめ子、メタボ・・・(*≧m≦*)

・・・まメタボじゃん!!!(笑)
さすが2段頭ちゃんですcatface

今日からは、寝てばかりいないで、活発に動いて、
ヘルシア緑茶も飲んで(?)いただかないと♪


・・・・・・・・・・sweat02

51

また 寝てる。。。


まめ子って寝てばっかりなんだけど、寝ている時が一番満足そうな顔してる気がしますcoldsweats01


6

これじゃ起こせないですよねぇ!?(o^艸^o)heart04

血液検査は、春秋2回のセットで申し込んでみました。
(セットだと割引になったのよ。(笑))
夏にまたカイカイが悪化したら、ステロイド使う可能性高いのでね。。。
秋にまた血液検査してきますhappy01


↓↓↓ランキングに参加していますpig
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いしますpigpigpigheart04
  
 
  

| | コメント (16) | トラックバック (0)