« 足枕にされる  | トップページ | いつもの散歩風景 »

ミシン 

突然ですが
このたび、ミシンを購入してみました。

1










目的は、もちろん、

まめ子のお洋服を縫うためshinet-shirt


といっても、サイズ直しですdelicious

以前、つなぎのお洋服を買ったんだけど、結局、丈が長すぎて着られないのがあって。。。
→その時の記事はコチラ


お直し後は、こんな風になりました☆

2








雰囲気的に、余分をたたんで縫うだけでも、それなりになるかなーって思って。
スウェット上下風イメージして、おなかのところで折りたたんで縫いましたhappy01


3_2 
とてもじゃないけど大きくはお見せできないので、この写真サイズでsmile






まめ子、試着! (「試」じゃないけど(笑))


41
もう、しっぽとオチリに裾がかぶらなくなりました!happy02
丈をあげたら、自然にズボンの丈も上がって、ちょうどよくなりました!



6
もう、 うんPでしゃがむとヤバイことになる という状況は脱しました!(笑)


5
着せたい季節になんとか間に合ってよかったですheart02(*^_^*)


さて。
今回、ひとつ勉強になったことが。

ミシンよりも、その手前の段階がめちゃめちゃ大変
ってことを知りましたよー!!!wobbly

縮める分をつまんで、長さを決めて、
形を整えながらマチバリして、
しつけして。


これだけのことに、不器用な私が要した時間。
1時間以上・・・sweat01
とくに、「形を整えてマチバリ」にすごい時間食いましたdown

・・・で、ミシン使ったのは5分くらいかな?(笑)
ひゃひゃーーーcoldsweats01

お洋服を手作りされてる方、改めて、尊敬しますっっshine


でも、せっかくミシン買ったんだから、何か少しずつ挑戦してみたいなぁ☆


↓↓↓ランキングに参加していますt-shirt
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ぽっちりクリックお願いします!hairsalon
  
  
  

|

« 足枕にされる  | トップページ | いつもの散歩風景 »

コメント

みほみほさん、素晴らしい!
恰好よく仕上がりましたね
こないだミシンが欲しいっておっしゃっていて
もう買われたなんてフットワークがいいですね

投稿: あちょう | 2009年11月24日 (火) 09時13分

もしかして刺繍とか出来ちゃうやつですか?
つなぎ姿のまめ子ちゃん、可愛いじゃないですかぁ。
サイズの直しがいがありましたね。
お洋服って型紙取ったりの準備が面倒なんですよねぇ。
わたしも作りたいなぁと思いつつ、
犬服の本を買ったものの放置しちゃってます^^;
手作りお洋服、楽しみにしていますね☆

投稿: ちょび子 | 2009年11月24日 (火) 10時35分

すんご~い
いろいろな縫い方ができるみたいですじゃん!
ジャンジャンまめちゃんのお洋服を作ってあげてくださいね!

投稿: じゅんこ | 2009年11月24日 (火) 11時03分

私もラムネ、ポップの洋服で何着か丈が長いのがあって
どうしようって悩んでいたところなんですよ〜。
丈を切って端を縫うなんて、ミシンのない我が家では
無理なので、『おはしょり』にしようかしらって
思っていたのですが、今回のみほみほさんの
まめ子ちゃんのツナギと同じ方法ですよね〜。
そうですか。
ミシン掛けよりも、前段階の方が大変なんですね!
手縫いだったらもっと大変なことになりますね〜。
う〜ん。
サンタさんにミシン欲しいってお願いしようかな(笑)

可愛いツナギ、着られるようになって良かったです☆

投稿: Hurana | 2009年11月24日 (火) 18時05分

まめ子ちゃん、可愛い~!!
みほみほさん、上手にお直ししたねぇ♪
そうなんだよねぇ。
ミシンかける前が、大変なんだよね(;´Д`A ```
何度も、試着させるのも、嫌がられるしね~
…ってそれはここなだけかな?
ミシン購入したからには!これからどんどん
まめ子ちゃんのお洋服を作るのね~♪
楽しみだなぁ(*´艸`*)

投稿: ここなmama | 2009年11月24日 (火) 19時06分

私もずっとミシンが欲しいな~って思っているんです。
でも優先順位が低いので後回しになってますけど。
そうそう、つなぎってなかなかサイズが
ピッタリになりませんよね。
手直しなしで、かっこよくきこなしている子を見ると
うらやましくなっちゃいます。
まめこちゃんも直してもらって かっこよくつなぎを着てますよ~!!

いつか手作りのお洋服が出来上がるかな?

投稿: もちゃん | 2009年11月24日 (火) 21時08分

わ~♪
とうとう、買ったんですね!!
いよいよ手作り生活スタートしちゃうんですねlovely
可愛いまめ子ちゃんが、
みほみほさんの愛情いっぱいのお洋服で
さらに可愛くなっちゃいますね~happy02

「ミシン5分」← すっごいわかります(笑)
つなぎのお直しなんて難しそうだけど
うまく出来てよかったね~

投稿: うっきー | 2009年11月24日 (火) 22時39分

パチパチパチ〜〜shineshine
みほみほさん、やりましたね!!
ミシンを買ったからには、これから色々
作れそうですね♪
お直しは初めの一歩?
でも、最初から出来上がってるものに
手を入れるって結構面倒なんですよね。。coldsweats01
縫うよりも下準備。。。これは結構基本だったりします!
下準備を適当にすると、結局はあとで大変だったりね☆
いつか、まめ子ちゃんの「手作りのお洋服姿」を
見せて下さいね〜〜←さりげなく、プレッシャー??笑

投稿: ハイジ | 2009年11月24日 (火) 22時47分

みほみほさんすご~いshine
不器用な私からしたらめっちゃ上手ですよ~happy01
実は私も密かにミシンほしいな~と思ったりしてたんですが。。。
ミシンよりも下準備の方が大変だったとはsign03
私にはまだまだミシンをほしがる資格がないみたいcoldsweats01
まめちゃん お直ししてもらってよかったねhappy01
撮影のためにマテしてるまめちゃんはいつ見てもカワイイheart04

投稿: ナナミュウモ | 2009年11月24日 (火) 23時40分

恰好よくできてますか!?嬉しいです!happy01
ありがとうございますheart02

ミシン、実は結婚したばかりの頃から、ちょくちょく欲しいと思うことがあって・・・coldsweats01
でもずっと先延ばしにしてたので、4年?5年?越しくらいなんですよ!(笑)
やっと決断しました~smile

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2009年11月25日 (水) 09時49分

いえいえ、刺繍を自動でしてくれるやつではありませんよ~happy01
そういう機能ついてるのだと、高級そうshine
うちのは、ごくごく普通レベルのです☆^m^

ちょび子さん、犬服の準備もすでにOKなんですねsmile
私も、洋服チャレンジいつになるかしら・・・(笑)
ちょび子さんと、どちらが早くお洋服づくりを始めるか競争かしら!?(^m^)

投稿: みほみほ→ちょび子さん | 2009年11月25日 (水) 09時51分

いえいえ、じゃんじゃんなんて作れませんから!!coldsweats01
今回、ミシンに触ったのなんて、高校の時以来ですよ~(笑)
とりあえず、針と糸に慣れることから始めねばcoldsweats01

縫い方も、色々種類が入っているんだけど、どんな時に活用すればいいのか、全くもってイメージができませんっっ(゚ー゚;A
直線縫い以外、使うんだろうか・・・sweat02

投稿: みほみほ→じゅんこさん | 2009年11月25日 (水) 09時54分

そうそう!おはしょり型?の丈詰めです~happy01
タンクやキャミなら手縫いでも大丈夫だけど、つなぎだと、ミシン縫いの強度がないと、上下に引っ張られて、糸が切れそうかと思って☆
思い切ってミシン買っちゃいました^m^

サンタさんにお願いですか♪(*^_^*)
私は、サンタさんに内緒で、ポチッと買い物かごに入れちゃいました・・・(笑)

投稿: みほみほ→Huranaさん | 2009年11月25日 (水) 09時59分

ここなちゃんのお洋服、可愛いなぁと思うと、ママさんの手作りだったりしてすごいと思ってたんですよ~shine
色とかもすごくセンスが良くって、私もここなmamaさんみたいに作れるようになれたらいいなheart02

試着は、まめ子も嫌がりますよ~catface
ほら、日中、昼寝してばっかりだから・・・
何度も起きてもらわないといけないから!(;´▽`A``

投稿: みほみほ→ここなmamaさん | 2009年11月25日 (水) 10時01分

私も、4年?5年?くらい前から頭の隅にミシン欲しいってのがあって、このたびやっと購入に踏み切りました!smile
(ちょうどポイント10倍だったことにも背中押されてね・・・(笑))

手作りお洋服、冬の間に1枚くらい・・・作ってみたいなぁ(;´▽`A``
でも、手作りでピッタリサイズに作れる自信がない!!!(笑)
ほんと、不器用なんですよ~coldsweats01

投稿: みほみほ→もちゃんさん | 2009年11月25日 (水) 10時06分

うっきー先生!!(笑)コメントありがとうございますhappy01
改めて、うっきーさんてスペシャルにすごいんだって思いましたよsweat01
以前いただいた、可愛いお洋服や小物の数々、本当にありがとうございましたheart02

ミシンって、使う時間短いんですね!(笑)
でも、いよいよミシンっていう時のぷち達成感ってたまらないですね♪♪(*^m^*)

投稿: みほみほ→うっきーさん | 2009年11月25日 (水) 10時12分

うっきー先生に続き、ハイジ先生!!(笑) コメントありがとうございます~happy02
下準備をしっかりすることは、重要な基本なんですね☆
よく肝に銘じておくことにします♪^m^

ハイジさん、ベッドを直したり服を作ったり、色々手作りされててほんとすごいshine
私も、手作り服をアップできるように頑張りま~す(^O^)/
(でも、すでに手をつけちゃってる編みかけセーターがあるんだけど。。。二兎を追うものは・・・になりそうで怖い!(笑))

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2009年11月25日 (水) 10時17分

一からの手作りっていうんじゃなくても、ちょっとミシンを使いたい時ってありますよね!
(イタズラでカーテン破られた時とかcoldsweats01
ずっと手縫いでごまかしてたんだけど、今回まめ子のために思い切ってミシン買っちゃいました☆^m^

まめ子のマテを褒めて下さってありがとう~(o^艸^o)heart04
背中から、必死さが伝わってきますよね!!happy02

投稿: みほみほ→ナナミュウモさん | 2009年11月25日 (水) 10時24分

おお!ミシン購入!
わんこブティック「マメちゃん」のOPENですにゃ!
うちも、チッチの洋服に失敗を重ねていた頃、自分で縫おう!とミシンを買いました!

で、結局浴衣一枚で挫折中・・・coldsweats01
高い浴衣になったものだよ。

上手にお直しできてますね~
つなぎって、パグにはほんと微妙なサイズばかりなのよね。
私もレインコート直したいんだけど、リバーシブルなのさ~
どっちの柄を優先するか迷って現在に至っております。sleepy


投稿: うさぎ | 2009年11月25日 (水) 12時54分

お久しぶりです。
わ~ 素敵なミシンを購入しましたね!!
これからまめ子ちゃんのかわいい洋服が
増えるの楽しみだわ~
手作りって、愛情あってかわいいですからね。

投稿: ひめママ | 2009年11月25日 (水) 14時34分

みほみほさん、すごいじゃないですか!
これから手作り生活がスタートするなんて
まめ子ちゃんも楽しみだよね♪
うちも夫が私に与えようとしているんですが
丁重にお断りしておきました(笑)

これから作品が登場したりするのかしら?
楽しみ♪♪←やんわりプレッシャー?!?!

投稿: みっちゃん | 2009年11月25日 (水) 15時45分

ブティック「マメちゃん」ってネーミング、可愛い!(*^m^*)
でも、ブティックと呼べるほど作れるかどうか・・・(笑)
浴衣一枚どころか、お直し一回の一発屋になったりして(*≧m≦*)

リバーシブルは、直し方難しそうですね~coldsweats01
どちらかの側をあきらめるしかないですよねぇsweat01
しかも、伸びない素材だから、縮めすぎないかもドキドキしそうsweat01
お直し成功を祈っておりますよ~!!shinescissors

投稿: みほみほ→うさぎさん | 2009年11月25日 (水) 17時55分

ひめママさん、お久しぶりです~lovely
コメントありがとうございます!happy02

>洋服が増えるのが楽しみ
って、めちゃめちゃプレッシャーですよ!!!(笑)
いやいや。。。まだ、布の購入にも至っていませんからcoldsweats01

でも、まめ子にピッタリのサイズができたらなぁと思うと、すこし頑張らねばですねsweat01

投稿: みほみほ→ひめママさん | 2009年11月25日 (水) 17時58分

>これから手作り生活がスタートするなんて
ちょっと!この時点ですでにプレッシャーなんですけどっっ!(笑)

みっちゃん、パン焼いたり、お料理上手ですもんねheart02
きっと器用で手際がよくって、縫い物もとっても上手なんだろうなぁshine
けいさんが、ミシンを買わせようとしてる気持ちも分かる!
クリスマスの日、目が覚めたら、枕元にミシンがあったらどうする!?(笑)

投稿: みほみほ→みっちゃん | 2009年11月25日 (水) 18時01分

ミシンいいですね~happy01
私も欲しいんですが、結構高いですよね・・・。
縫物は得意じゃないけど、色々あると便利ですよね☆
まめ子ちゃんの洋服、ぜひ作って紹介してくださいねheart04

投稿: 風子 | 2009年11月25日 (水) 20時50分

わたしの中では、風子さんは手作り上手そうなイメージですよ~happy01
ミシン、高いのはすごく高いけど、手頃なのもありますよ!!
うちのはもちろん、手頃なやつです♪smile

まめ子の服にも、徐々にチャレンジしたいです☆
でも、ブログ紹介できるくらいに上達するのは、いつになることやら!?(笑)

投稿: みほみほ→風子さん | 2009年11月26日 (木) 12時19分

わかる…。
ミシンて、実際縫うまでがひじょーにめんどくさい!
イライラして、眠くなってきちゃうんですよ~。
私には向かないなぁって思ってます。
みほみほさん、キレイにお直しできたじゃないですか!
みほみほさんて、すごく仕事が丁寧なイメージがあります。
まめちゃん、着られるようになって、よかったね~。

服作り、楽しんでくださいね~。
できたら作り方教えて!(笑)

投稿: つき | 2009年11月26日 (木) 14時17分

みほみほさんすごいです!!
お直しの為とはいえミシンを購入なんてすごい!
しかも上手にお直しされててプロ級ですね!!
縫い物ってその前処理が大変ですよね~
私もそこで断念してるんですよ・・・
しかも型紙だけで止まってますから(笑)
まめ子ちゃんのお洋服作ったらまた載せて下さいね♪

投稿: むう | 2009年11月26日 (木) 19時53分

イライラして眠くなってきちゃうって、ちょっとおもしろいと思うのは私だけ!?^m^
イライラしたら目が覚めそうだけど!(笑)
あ。私は、ものすごく大雑把ですよ~coldsweats01

お洋服、作り方を理解したら、教えますね!
でも、教えると言っても、私が作り方を教えるんじゃなくて、分かりやすいいい本を教えます!!happy02

投稿: みほみほ→つきさん | 2009年11月27日 (金) 10時18分

いえいえ、裏からなんて見たら、ビックリするようなテキトーな仕上りなんですよcoldsweats01
でも、普段着だから、まぁいいよね!?(笑)
でも、買った服が無駄にならずによかったですhappy01

むうさん、型紙でストップしてますか!(笑)
私はさらにその前。。。お洋服の本を一冊買ってみて、そこでストップしていますsweat02

投稿: みほみほ→むうさん | 2009年11月27日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/32325227

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン :

« 足枕にされる  | トップページ | いつもの散歩風景 »