« 寝場所を求めて。 | トップページ | 今日の主役は、チッチくん! »

寝る前のおトイレ。

うちは、夜はまめ子と一緒に寝ています(^-^)

人間達が寝る支度(戸締りとか☆)を始めると、まめ子は、そわそわheart02

1

とはいえ、この時までだって寝てるんですけどね(笑)


お布団でチッコされないように、寝る前には必ずおトイレタイム。

「トイレ」の掛け声で、チッコして欲しいんだけど・・・
なかなか上手くいきません。

「トイレ」=「トイレトレーに乗ること」で終わってるんですよcoldsweats01
見てる方も、苦笑いですよ(笑)

ちゃんとチッコが出ることもあるけど、出ないことがほとんどsweat02

これで、お布団でしないならいいんだけど、ごくたまに、お布団でしちゃうことが・・・down


でも、本人はいたって得意気!(笑)

3

こっちも、トイレに行っても出たくないだけのか、出るけどしないのか、区別がつかなくて。
つい、これでOKってことにしちゃうcoldsweats01


4

おトイレ教えるの、難しいですね。。。
チッコが出た時はたくさん褒めるようにはしてるんだけど、
何より、本人がしたいのか したくないのかが、分かんないですもんねぇ。。。


↓↓↓ランキングに参加していますtoilet
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いしますsleepy
  
  
  

|

« 寝場所を求めて。 | トップページ | 今日の主役は、チッチくん! »

コメント

ちゃーんと「トイレ」が何かはわかってるのね~♪
まめ子ちゃん、いい子いい子(*^-^)
出たくもないけど「しておく」ってことができたら
すごいよね~。
うちは一緒に出かける時に、トイレに閉じ込めて
「ちっちしなさい~ちっちよ、ちっち」
って呪文のように繰り返すけど、
たいていは、ダメで~す☆


投稿: ここなmama | 2009年7月15日 (水) 13時31分

あはは、まめちゃん、トイレに得意げに入ってご褒美もらおうとしてるわ(笑)
電車や車で出掛ける前に、家でしてもらいたい時はしないんだよ~外歩くとすぐするけど。
「チッチは?」って言うと、トイレに行くけど「出ないもんは出ないもん!」ってしないわ。
ご褒美目当てに、小出しにしに行ったりはするけどね。
「トイレ」の合図ですぐに出る子、凄いよね~!うちも前はできたけど、
チッコタンクも大きくなってしなくなっちゃった。

ひなも一緒に寝てるんだけど、夜中におトイレに行きたくなると、
ひとりでベッドから降りてリビングに行ってしてきてるみたいよ。
チッコだったり、ンコだったり。また戻ってきてフツーに寝てるらしい(笑)

投稿: ひなママ | 2009年7月15日 (水) 13時51分

まめ子ちゃん偉すぎる~!!!
ちゃんとトイレに行って、偉いでしょって顔してる!!そっか~トイレトレーに乗るって覚えてるんですね~でもオシッコしてくれる時もあるんですもんね、偉い偉い!!

うちはあいかわらず家の中で絶対してくれないので朝昼夜外に散歩しに行っておしっこ、うんpしてるので、一緒に寝てても安心なんですが、雨の日外に行きたがらないので今それが悩みです・・・家の中でしてくれ~って感じです・・・

投稿: むう | 2009年7月15日 (水) 14時35分

まめちゃんも
お腹を押しましょう!

投稿: じゅんこ | 2009年7月15日 (水) 16時53分

寝室にはまめ子ちゃんのトイレを設置されてないんですね
うちも暑くなって一緒に寝るようになりました
トイレを置いている部屋で。coldsweats01
たまにお布団でチッコしちゃうっていうのは困りますね
寝室にも設置するというのはいかがでしょう?
(まあ普通はトイレのある部屋では寝ませんよねcoldsweats02

家の中でストーカーするのって
分離不安とか、あまりいいことではないようです
姉のとこのりきカブは家のどこかに居れば
落ち着いていられるんです
しつけの本とかにもその方が犬の精神的な面でいいって書いてありますし
留守番させることを考えるとまめ子ちゃんのように
ひとりでいられる方がいいと思います
これってしつけられるのかしら
特にBBがひどいのでなんとかしてあげたいんですけどねー

投稿: あちょう | 2009年7月15日 (水) 17時13分

まめ子ちゃん、トイレにいたの、一瞬じゃないかぁ~(笑)!
そしてすんごい得意げな「えらいでしょ!?」顔(笑)!
いや~かわいいなぁ~~~!

でもお布団でされると困っちゃいますね。
うちは寝室にもトイレ置いてます。
夜中の3時でも突然起きだして
ウンウン言ってますよ!
結局私も起きて片付けなきゃいけないんです…。
日中は必ずトイレでするんですか?
トイレ=チッコするところ、
ってわかってるんですもんねぇ…。
お布団もチッコしていいところ、って思っちゃってるのかなぁ…???

投稿: つき | 2009年7月15日 (水) 21時16分

まめ子ちゃん、トイレの意味はわかってるのに
トレーの上にいたのは、1秒もいなかったのでは??
しかもちゃんとオマワリしてからトイレに
行ってるのにー。
ザンネン。

お布団の粗相は大変ですよね~。
コジロウは寝ている間はほとんど粗相しないんですが
ナナは したことがあったので
寝る前に必ずゲージに入れてチッコ出るまで
ゲージから出られません。どんだけ鳴いても
暴れても 出るまで出さないようにしていたら
だいぶ慣れてきましたが・・・。

まめ子ちゃんのチッコしたい気持ちがわかれば
いいんですよねぇ。

投稿: もちゃん | 2009年7月15日 (水) 22時36分

そうなの~。「トイレ」ってのは分かってるみたいなんだけど、「トイレ」っていう場所に行けばいいと思ってるみたいなのよ(笑)

お出かけ前に、トイレ済ませて欲しいですよねhappy01
うちも、寝る前だけじゃなく出掛ける前もチャレンジしてるんだけど、やっぱりダメ~coldsweats01
外に出るとするから、しようと思えば出ると思うんだけどねぇ(笑)

投稿: みほみほ→ここなamamさん | 2009年7月16日 (木) 09時12分

うちも~!出掛ける前にもトイレコールするんだけど、全然ダメ(笑)
外を歩くとするから、家でも「したくない」ってわけじゃあないと思うんだけどねcoldsweats01

ひなちゃん、夜にひとりでおトイレ行けるんだ!!
ふつーにトイレ行って、ふつーに戻ってくるって、なんだか人間みたいね♪(*^m^*)
まめ子は、まず、ひとりでベッドから降りるところから、できるようにならないとダメだわ。。。(笑)

投稿: みほみほ→ひなママさん | 2009年7月16日 (木) 09時15分

「トイレ」って言うとトイレには行くんだけど、トイレっていう場所に行けばいいと思ってるみたいなのよ~coldsweats01
もうちょっとなんだけどねぇ。。。

そっか!あずきちゃん、お外チッコ派って書かれてましたねぇ☆
チッコたまっちゃうと心配だから、雨の日出たがらないというのは悩みますねdespair
何かいい解決法を見聞きしたら、お伝えしますね!!happy01

投稿: みほみほ→むうさん | 2009年7月16日 (木) 09時19分

昨日の晩ね、さっそくおなか触ってみた!!happy02
だけど、どの辺をどう押さえたらいいものか具合が分からず、おそるおそるになっちゃって・・・
ただお腹なでてるだけみたいになっちゃった!!(笑)

こういうのもコツとか慣れが必要ですよね。
ぷぅちゃんのチッコのお世話しながら、お仕事して、ブログも休まないじゅんこさんのこと、改めてすごいって思いましたshine

投稿: みほみほ→じゅんこさん | 2009年7月16日 (木) 09時24分

そうなんですよね、人がリビングで寝ればオールokですよね!happy02
でもうちは、窓を開けて寝たくて2階に連れてってるので、寝室にトイレを置く方法で、2階でもトイレコールして頑張ってみますscissors

家の中でのストーカー、分離不安の心配があるくらいの度合いなんですか~despair
そうだと、お留守番の時、ずっと吠えてないか心配ですよね。
家にいる時も、ドアを閉めたりしてあちょうさんが見えない時間を作って、少しずつその時間を延ばして、慣れさせるとかかしら。。。
BBくん、がんばれ~~happy01heart02

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2009年7月16日 (木) 09時34分

日中は、おトイレ大丈夫なんですよ~happy01
夜はね、なぜかたまに興奮したりして、お布団の上走りながらチョロッと出ちゃう、みたいな感じ。。。
膀胱にチッコがあるってことだから、寝る前にして欲しいですよねcoldsweats01

トイレって言っても、トイレスペースに入りさえすればいいと思ってるから、困ります(笑)
こういうあと一歩の時の教え直しってすごく難しくないですか?sad
どうしたらいいもんかなぁ。

投稿: みほみほ→つきさん | 2009年7月16日 (木) 09時38分

トイレコールでトイレに行って、絶対しないなら教えやすいんだけど、する時もあるから悩みます~down
しない時も、ほんとにしたくない時もあるんじゃないかと思っちゃって。
「今日はチッコからっぽだよ☆」とか言ってくれたら、楽なのにね♪smile
うちも、ナナちゃんに負けないように根気よく頑張ってみます!happy01

これから寝る布団にチッコされると、かなり凹みますよね(笑)
夜だから、すぐに洗って干すってわけにもいかないしね~coldsweats01

投稿: みほみほ→もちゃんさん | 2009年7月16日 (木) 09時43分

あははっ
まめ子ちゃん、トイレから戻るのが・・
早すぎっ!!
で、ヒョンヒョンって!!
一緒にオヤスミするのが嬉しいんですね♪
かわゆいっ
まめ子ちゃん、オヤスミのときは
ネグリジェですか??
素敵ですね。
ロコガールみたいっ♪

投稿: リンダの母 | 2009年7月16日 (木) 21時08分

まめ子ちゃん…夜一人でトイレ行くの怖かったりして…(笑)
私、小さい頃記憶にあるんですよね~怖くてトイレに行けなくて、すごくガマンしたけどしてしまったことが。(ぉぃw
ちょっと明るい場所に一つトイレ置いておいたらしたりして~happy02

投稿: ミネ | 2009年7月17日 (金) 08時10分

まめ子、人間のお布団で寝るの大好きなんですよ~(*^m^*)
夜寝る前は、大騒ぎですcoldsweats01
クルクル回って、人がトイレ行く時もついてきてキュンキュン鳴いて・・・
そんだけ騒げば、チッコくらい出そうなのにねー(笑)

ほんとだ!服、ネグリジェみたいですね!happy02
水色のハイビスカス柄なんですよ~♪

投稿: みほみほ→リンダの母さん | 2009年7月17日 (金) 13時24分

あら!ミネさんがお布団の上でしちゃった経験アリですかhappy02
いやいや、きっとみんな同じ経験してますよね~♪(^m^)
私は、今でもちょっと怖い時ありますもんcoldsweats01
あ!でもさすがに今はもう、お布団の上ではしませんよ!(笑)

明るい所にトイレ・・・なるほどっっeye
まず手始めに、寝る部屋にトイレ置くところから慣れさせてみようかしらhappy01

投稿: みほみほ→ミネさん | 2009年7月17日 (金) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/30552809

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る前のおトイレ。:

« 寝場所を求めて。 | トップページ | 今日の主役は、チッチくん! »