« 爪切りのこと。 | トップページ | トンネルくぐり。 »

紫陽花とまめ子

お散歩で、通ったことのない道を歩いてみたら、
たくさん紫陽花が咲いている所を見つけました!

1
ほらね!


2
まだまだ!!


3
こんなにたくさん!!!


もちろん、「花とまめ子」、略して「はなまめ」シリーズの撮影です(*^з^*)


まずは、青い紫陽花と☆

41
夕方&木陰で、薄暗く、ピントが上手く合いません。
ぶれてしまいます。。。

でも懲りずに、撮ります!(笑)


今度は、ガクアジサイと☆


5
お花が平たいので、ナナメ上からの角度で撮りました(o^艸^o)


次は、白い紫陽花と☆

6
いつもの、「どこ見てんの?sweat02な目線」で撮れましたsmile


最後に、赤い紫陽花と☆

7
目、見開いてます(笑)
何が気になったんでしょう。catface


普通の道路に沿って数十メートル紫陽花が続いてました。

不思議な気持ちで歩いていると、紫陽花の途切れた所に立て札が。

「あじさい苑」って書いてありました。 納得。eye

でもここ、残念ながら、道路に沿って植わってるだけで、
ベンチもないし、どこかに入り口があるわけでもないんです。

あれー、「あじさい苑」なのに入れないの? って、ガッカリdown


帰ってから、思わず、「苑」って言葉の意味、調べてちゃいましたよ。

やほ~知恵袋によると、「苑」は、
 草木が茂るところや、寄せ植えしてある場所などで、囲ってない所
らしいです。
で、囲ってあると、「園」と呼ぶらしい。


・・・そ、そうなんだ。どうりで入口がかったわけだ。納得!
恥ずかしながら、今まで意味を知りませんでした(;´▽`A``


↓↓↓ランキングに参加していますpencil
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いしますcute
  
 
 

|

« 爪切りのこと。 | トップページ | トンネルくぐり。 »

コメント

苑と園の違いは知らなかった~勉強になりました!
まめ子ちゃんはお花と一緒に写真に写って可愛いな♪
アジサイを私好きなお花です。キレイですよね~
まめ子ちゃん爪の方はもう大丈夫ですか!?

投稿: むう | 2009年6月23日 (火) 14時34分

紫陽花きれい~♪
こんなにたくさん、すごいね。
花とまめ子ちゃんの、横顔♪
どーしてこんなに可愛いんでしょ!
お花がとっても似合うまめ子ちゃんね♪
苑と園の違い、私も知らなかったわぁ。
帰ってきて調べちゃうなんて、
みほみほさん偉いo(*^▽^*)o

投稿: ここなmama | 2009年6月23日 (火) 19時03分

紫陽花の綺麗な季節ですね~
この時期になると、毎年 植木屋さんで紫陽花を買おうかな~って
悩みます。笑
一口に紫陽花といっても、色が違うだけで
表情も違いますからね♪
まめちゃん、段々と「はなまめ」が板についてきてますよ。笑
紫陽花の次は、何の花だろう♪

投稿: ハナハチ | 2009年6月23日 (火) 21時13分

なるほどぉ~。
苑と園、そういう違いがあったのですね!
勉強になりました!

久々のはなまめシリーズですね!
目、見開いたまめ子ちゃんが特にかわえーです。
一度、はなまめシリーズを撮るみほみほさんを
撮影したいわ~~~。

わたしはガクアジサイが好きです!

投稿: つき | 2009年6月24日 (水) 09時30分

爪の心配して下さってありがとうございますhappy01
もうすっかり大丈夫!お散歩も楽しくできてますよ~♪

アジサイって日本らしくて、大きいのに清楚な感じで、きれいな花ですねcute
色も色々あって、見てて楽しいですよねhappy01
でもまめ子は、相変わらず花をちっとも見てませんでしたよ!!(*≧m≦*)

投稿: みほみほ→むうさん | 2009年6月24日 (水) 09時52分

アジサイ、こんなにたくさんすごいですよね!
道路沿いに咲いてたから、歩きながらしか見られなかったんだけど、公園だったらもっとゆっくり座って見られたのになぁって思いましたhappy01
どこかに入口があって中を見られるのかと思ったんですよ☆
苑と園にちゃんと違いがあるって知って、ビックリでした!

まめ子、お花が似合いますか?^m^
ありがとうございます~heart04

投稿: みほみほ→ここなmamaさん | 2009年6月24日 (水) 09時56分

ハナハチさん、アジサイ好きなんですねhappy01
大きくなるから、庭に植えたら豪華になりそうですね!
私は、全然土いじりしないので(虫がキライなので、土触りたくないの(笑))、庭も完全放置sweat01
きれいにお庭手入れされてる方、すごいって思いますshine

はなまめ、板に着いて来てますか!?happy02
これから暑くなるから、今度はヒマワリと撮れるかなぁ?(*^m^*)

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2009年6月24日 (水) 10時01分

はなまめシリーズ、撮るのが楽しくって仕方ありません!happy02
当のまめ子は、いまひとつ楽しそうじゃないんですけど♪catface
はなまめ撮ってる私? 必死ですよ~smile
ここは道路沿いの「苑」だったから、いつも以上に必死で、素早く撮影しましたよ!(笑)

ガクアジサイ、私も好きです!お花の形が平べったくて可愛いですよね♪♪happy01

投稿: みほみほ→つきさん | 2009年6月24日 (水) 10時08分

てっきりどこかのお庭の紫陽花が道路まで
こぼれるように咲いているのかと…
苑ってそんな意味があるんですね
老人ホームとかに〇〇苑って名前多いですよね
本来の意味がわかっててつけてるんでしょうかね?
紫陽花って植木鉢より地面に植えたほうがすごく茂りますよね
まめ子ちゃん、緊張してるのかな?happy01

投稿: あちょう | 2009年6月24日 (水) 11時22分

「苑」って、草木以外にも、動物を放してある場所でで、囲ってないところって意味もあるみたいです☆
う~んsweat02こっちにしても、「○○苑」にはビミョウな感じですが・・・coldsweats01
「オープンで自由ですよ。」って意味を込めてるのかなぁ??(-_-)sweat02

紫陽花って大きいですもんね!路地植えだとのびのび育ちそう♪
もしかして、あちょうさんの前のお家の庭にもあった?happy01

まめ子、紫陽花の花が大きくて緊張してたのかなぁ?smile

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2009年6月24日 (水) 14時05分

紫陽花、真っ盛りですね〜〜
ちょっと前までは、「紫陽花なら濃い青に限る」って
思ってたけど、最近はいろんなのもいいなぁ〜と思うように
なりました♪

道路端で「はなまめシリーズ」を撮るみほみほさん、
すごいなぁ〜good
一目を気にするワタシはまだまだです。。coldsweats01

「園」と「苑」の違いは勉強になりました!
すぐさま調べちゃうなんて、ステキ〜〜shineshine

投稿: ハイジ | 2009年6月24日 (水) 14時12分

ハイジさん、青の紫陽花が好きなんですね♪happy01
紫陽花って言うと青か赤か紫ってイメージだけど、最近は白やら、白地にピンクやら、色々ありますね~cute

道路端で平気ではなまめ撮っちゃってますよ!coldsweats01
ヤバイかな。。。すでに羞恥心を捨ててるかしら。。。(笑)

園と苑の違い、立て札書いた人、よく知ってたなぁって感心しない!?(笑)

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2009年6月24日 (水) 22時26分

わぁ~きれいな通りですね♪
紫陽花って、色んな色がありますよねぇ~
でも、シロってめずらしい感じがします。
清楚なイメージですね☆
はなまめシリーズにはピッタリィですね♪

そして・・苑にそんな意味があるなんて!!
勉強になっちゃった☆
なるほどっ!!です♪

投稿: リンダの母 | 2009年6月25日 (木) 01時22分

紫陽花っていろんな色があるから、たくさん並んで咲いてるときれいですよねhappy01
白の紫陽花、とっても涼しげでしたshine
清楚なイメージがはなまめにピッタリだなんて、ありがとうございますぅ♪(o^艸^o)heart04

苑と園の意味、やっぱり知らなかったよね!?
立て札立てた人は、きっとちゃんと分かって立ててるから、すごいですよねぇ!

投稿: みほみほ→リンダの母さん | 2009年6月25日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/30240162

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花とまめ子:

« 爪切りのこと。 | トップページ | トンネルくぐり。 »