« 結局いつもと同じ。 | トップページ | すごすぎる! »

ピンポ~ン♪

きのう、郵便屋さんが来た時のことeye


最近ようやく、ピンポンが鳴っただけではワンワンしなくなったまめ子。
でも、私が玄関に出ると分かると、ワンワンし始めます。。。


いつも、玄関に向かう前に、オスワリ&マテさせて、玄関に向かうんです。
でも、私がリビングから出て目が離れると、我慢できずに吠えちゃうのねcoldsweats01

まめ子をひとりで置いてかなきゃならないから、
どうやって教えたらいいものか、困ってましたdown

ところが昨日、ふと思いついて、
フードを目の前に置いてマテさせたまま、玄関に出てみました。

まめ子がフードに釘づけの間に、郵便を受け取って、部屋に戻ると・・・

11
私がいない間も、吠えずにちゃんと待ててるじゃないの!happy02

キャミずり落ちまくりだけど・・・(笑)


写真を撮ってる間も、まだちゃんと待ってますshine

21
まめ子、よく頑張ったよ~happy01

この後、「ヨシ」で、「マテ」を解除☆
ワンワンせず待てたので、たっぷりごほうびもあげましたhappy01


今までずっと、何も無しでマテをさせていて、
吠えずに待っていられたらごほうびをあげよう、って考えていたのsweat01

だけど、そうじゃなくて、初めからフードで気を引いておけばよかったのね。。。


31

それにしても、自分の知恵のなさにガッカリdown
こんなちょっとしたやり方の差に、今まで気付けなかったなんて・・・despair

はじめから上手に教えていれば、ワンワン興奮することもなかったのにね。。

ママさんがおバカでしたよ~sweat02
まめ子は、ママさんに似ずおりこうさんなのにね・・・weep

41

お!言ったね!?

じゃあ、この調子で、来客吠え克服して下さいよねっっeye


ところで、この日、いくつか郵便物を受け取ったのですが、
その中に、市役所からの封筒が!

定額給付金か!?

と思ってよく見たら、固定資産税の支払通知・・・sweat02
この調子だと、給付金より自動車税が先に来そうだ(笑)

でも、すっごく素敵な物も届いたんですよshine
それを次回アップします~♪


↓↓↓ランキングに参加していますdog
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ポチッとどうぞよろしくお願いしますheart04
  
 
 

|

« 結局いつもと同じ。 | トップページ | すごすぎる! »

コメント

ワンワンワンワン
かわりに
ほえてやったど!
まめちゃん
ぴんぽんなったらおしえて~な
かわりに
ほえてあげるし!

投稿: ごん | 2009年4月 8日 (水) 18時15分

なるほど~~~!!!
うちも今日ダスキンが来たのですが、玄関で交換してもらってる間わひわひ吠えてて・・・。
たぶんあんこはお客さんに遊んでもらいたい吠え方なんですよね(笑)
フードで待てはいいアイディアです!!
うちもやってみます~♪

投稿: みかん | 2009年4月 8日 (水) 20時02分

まめ子ちゃん、ものすっごいフード見てますね(笑)。
でもえらかった!! この調子!!!
うちはダメだ…フード1粒では…。
普通にごはん食べてる時にピンポンなったら、
食べながら「バフッバフッ!」って言ってますから…。
みほみほさんに、うちの子をしつけ直してほしいわ~sad

でも実は…なぜキャミがずり落ちているのか…!?
それが一番気になりました!(笑)

投稿: つき | 2009年4月 8日 (水) 21時04分

じゅんこさん!ごんちゃんからコメントをもらいましたheart
ですが、ごんちゃんがそばでワンワンしたら、まめ子も必ず一緒にワンワンしちゃうと思います!
じゅんこさんからごんちゃんに、丁重にお断りしてください!!(笑)
代わりにワンワンじゃなくて、いつか修行の旅に出た時、お客様として我が家に立ち寄っていただけるよう、ごんちゃんにお伝えくださいっっ!!happy02

投稿: みほみほ→じゅんこさんへ | 2009年4月 9日 (木) 09時29分

あんこちゃんも、来客吠えしちゃいますか~☆
ワンワンされると、お客さんの声とか聞きづらいですよねっっ(;´▽`A``

今までの教え方、ほんの少し変えただけで全然効果が違って・・・
自分の頭の固さにがっかりしましたよ~down
この調子で、お客さんが来ても、興奮せずに待てるようになってほしいですheart02
いつか、うれチッコもなおるかなぁ・・・?(笑)

投稿: みほみほ→みかんさんへ | 2009年4月 9日 (木) 09時31分

まめ子のフードガン見、すごいでしょ?(*≧m≦*)
なんだか、フードに向かってお祈りしてるみたいですよね(笑)
食べながら「バフッ」っていう声、すっごい分かります!happy02
おもちゃくわえながらバフッとか、まめ子もやりますよ~☆(≧▽≦)

キャミのずり落ち・・・キャミって、必ずこうなっちゃうんですcoldsweats01
寝てる時にオチリの方に引っ張られて、起き上がってもそのままの形なんだと思う。。。(笑)

投稿: みほみほ→つきさん | 2009年4月 9日 (木) 09時34分

えーー!すごーーい♪
さすが、おりこうのまめ子ちゃん☆
ウラランだったら、待てずに食べてますよ、きっと!
やっぱり「マテ」がずっと出来るのって、すごいですね〜♪
「ヨシ」で解除する前に、動いちゃうもんなぁ。。
そこから、しつけし直さないと、ダメね。。coldsweats01

そうそう、グリムスの木、とっても茂ってきたけど、
まだ大人にならないのかしら??
2本目だとさすがに時間がかかるのかなぁ。。

投稿: ハイジ | 2009年4月 9日 (木) 10時10分

うちのまるこもピンポンに吠えまくるんです~。。。
まめ子ちゃんはいいこちゃんだ~!
まるこに、待てはできるかなぁ。

投稿: まるこママ | 2009年4月 9日 (木) 12時30分

まめちゃん、オリコウサン!!
うちのハナ、ピンポン音が鳴ると ダメなんですよ~
もう見境なくワンワンワンワン吠えちゃって。汗
オヤツを出しても、それが目に入らないくらい興奮しちゃうんですよね~
まめちゃんみたく、オリコウサンにマテできたらいいんですけど。。。

っていうか、まめちゃんの 腹巻風キャミソールが
気になって仕方ない・・・笑

投稿: ハナハチ | 2009年4月 9日 (木) 12時46分

まめ子ちゃん~スゴイ~good
うちのだったら絶対、あちょうがいないうちにパクッといってるわcoldsweats02
みほみほさんもそんな反省なさらなくてもいいじゃないですかhappy02
みほみほさんも可愛らしい方ですねっ
税金のお知らせだけは早く来るのねgawk
広島市も給付金のまだなんです。
うわさでは5月下旬とかなんとか…bearingがーっ
税金使ってやることなんですから
きちんとサッサとして欲しいもんだ。

投稿: あちょう | 2009年4月 9日 (木) 13時09分

家の子テレビで、ピンポーンに反応するけど
家だと反応ないんですよ!!
変でしょsign03
まめ子ちゃん凄いね~
そんなに待てできるなんて
えらいよhappy01

投稿: ひめママ | 2009年4月 9日 (木) 14時19分

まめ子ちゃん、すごーい!!
待てしてて、よし言われるまで、
ずーっと待ってるのね~!?
ここな、ご飯の時、ちょっとの時間も、
フライング気味よ~。

ピンポンも、ワンワン言うし~。
お客さんが来た~!遊んで~!
のワンワンなんですよね~。
どうしたらいいんだろう・・・。

投稿: ここなmama | 2009年4月 9日 (木) 16時24分

まめ子、お家の中だとちゃんとマテできるんですよ~sweat01
お外だと、待てません!!(笑)
この間、試しにお外でフード置いてマテさせてみたら、見てない隙に食べてましたcoldsweats01

グリムス、そろそろですよね♪o(*^▽^*)o
今度はどんな形になるのか、すごく楽しみですheart02
突然変わった形になって、びっくりするんだろうなぁ(笑)

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2009年4月 9日 (木) 17時54分

まるこちゃんも、ピンポンが鳴るとワンワンしちゃうんですね☆
やっぱりワンコだって、「誰か来た!?eye」って思いますよねぇ!
人間だってたまに、急にピンポンなってドキーッとすることあるんだもの!(笑)

まるこちゃん、ママとパパ大好きのおりこうさんだから、ママとパパの言いつけならバッチリ守れそうですよ!!lovely

投稿: みほみほ→まるこママさん | 2009年4月 9日 (木) 17時56分

ハナちゃんも、ピンポンでワンワンしちゃいますか☆
うちもなんですけど、ワンワンすごすぎて、インターホンの声聞こえないこととかありますよねcoldsweats01
なので、がんばって特訓中です~☆

ほんと!キャミが腹巻みたいになってるわhappy02
まめ子、キャミ着せると腹巻になるし、腹巻するとおパンツになるし、たいがいの物は下へ下へとズレてくみたいです。。。(笑)

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2009年4月 9日 (木) 17時58分

ちょうどこの前テレビで、プロの訓練士さんが、一般の方とやり方をちょっと変えるだけで、どんどんワンコが言う事聞けてるのを見たばかりだったんですよ~☆
やっぱり私もアイディアが足りないなぁとdown
まめ子が分かるやり方を考えるように意識しようと思いました!happy01

給付金が来る前に、その何倍も税金払うって、悲しいですよねぇcoldsweats01
これじゃ、給付金使う気なくなっちゃいますよ。。。(笑)

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2009年4月 9日 (木) 18時49分

ひめちゃん、面白い!!happy02
テレビでは吠えなくて実際は吠えるって言うならよくありそうなのに!
ひめちゃん、現実よりもテレビの方がリアルに感じるなんて、現代っ子なんだわ♪(^m^)

まめ子、家の中だとマテ聞けるんですよsweat01
でもお外だと全然ダメ!(笑)
こないだお外で同じように試してみたら、私の目を盗んで食べてましたcoldsweats01

投稿: みほみほ→ひめママさん | 2009年4月 9日 (木) 18時52分

ここなちゃん、まだこれからですよ~lovely
ここなちゃんの歳ですでにマテがバッチリだったら、2歳過ぎてるまめ子の立場、なくなっちゃいます!!(≧▽≦)

ピンポン鳴ると、誰か来るってちゃんと分かっちゃうんですよね☆
我が家もなんですが、インターホンの声が聞こえくて困りますよね!?eye
まめ子まだまだ特訓始めたばかりなので、がんばりますっっhappy01

投稿: みほみほ→ここなmamaさん | 2009年4月 9日 (木) 18時56分

まめ子チャンエッラーイ!
ママがいないのにジーっとオヤツを見つめる姿
めったカワイイんですけどーheart02
ピンポンなってもこれからコレで安心ですね!
ズット待てができるなんて
オリコウさんです~shine
うちもその作戦今度試してみますねー。
でも絶対私がいなくなったら食べちゃうだろーなぁーcoldsweats01

投稿: まめまま | 2009年4月 9日 (木) 21時14分

あ~! すっごい!
そっか~ご褒美作戦だね
私も同じだよ
「出来たらご褒美」って思ってた
発想の転換だよね、大成功じゃ~ん
ウチもその作戦真似してみようかなhappy02

教え方悪くてごめんねって言えるみほみほさんは素敵です(*^_^*)
そうそう、おバカなワンコはいないのよ♪

固定資産税のお知らせ・・・同じようにだーりんもがっかりしてました(笑)

投稿: yuckymouse | 2009年4月 9日 (木) 22時41分

まめ子ちゃんついに人が来ても吠えなくなりましたかshine
みほみほさんの作戦大成功ですねhappy01
あ~、これでまたまたまめ子ちゃんとナナミの差が開いてしまいました。。。weep
おやつをガン見するまめ子ちゃんめっちゃカワイイlovely
みほみほさんがいなくなっても食べずに我慢できるなんてエライsign03
まめ子ちゃんの行動って一生懸命だけどおっとりしていて見てるとこっちまで和んじゃいますねconfident
パグ界きっての癒し系ですhappy02

投稿: ナナミュウモ | 2009年4月10日 (金) 13時52分

まめ子、フードに向かって礼拝してるみたいでしょ~!?(o^艸^o)
私のマテより、フード一粒の方が威力あったかも!(笑)
まだまだ、一度成功しただけなので、これからも引き続き練習がんばりますwink

まめママさんも、ぜひぜひこの方法試してみてくださいっっhappy01
食いしん坊のパグさんなら、効果抜群かと思われますよ!!happy02

投稿: みほみほ→まめママさん | 2009年4月10日 (金) 17時00分

教え方ってほんと難しいですよねsweat01
ごほうび目の前に置いての力技でも、吠えない習慣がついてくれればいいんですものね!
この方法でまた次も頑張ってみます☆happy01
(でも、頻繁に練習するほど来客がないけど。。。(笑))
ぜひあんずちゃんにもごほうび作戦試してみてくださいっ(o^艸^o)heart04

この時期、市役所からの通知多すぎですよねcoldsweats01
毎回ぬか喜びですよ~(笑)

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2009年4月10日 (金) 17時07分

癒し系、しかもパグ界きってのだなんて、褒めすぎですよ~!!happy02
(といいつつ、大喜びの親バカです(笑))

まめ子は、マテできるのも言う事聞けるのも、他のワンコがいない所でだけなんですよ(;´▽`A``
お外で落ち着いていられるかって部分は、ナナミちゃんにかなりリードされてます~☆
ナナミちゃんに追いつくように、ラン行ったり色々特訓してがんばりますよ~!wink

投稿: みほみほ→ナナミュウモさん | 2009年4月10日 (金) 17時11分

まめ子ちゃんエラーイ!!!(≧∇≦)
みほみほさんがいなくなってもマテしてるなんてぇ。
さすが素直なイイコちゃんだよぅ。
あずきだったらnoraがみえなくなったら、
速攻食っちゃうねw
あー飼い主ににて、意地きたない。

投稿: nora | 2009年4月11日 (土) 16時47分

まめ子、がんばってるでしょ~!?^m^
でも、素直かどうかはビミョウよ!!(笑)
まめ子、実はけっこう頑固者なのよねぇcoldsweats01

ぬぬぬ・・・?eye 飼い主に似て、意地汚いですと!?
noraさん、どこからどう見ても意地汚さゼロだけど!!
あずきちゃんと一緒で誰からも好かれるタイプですよ~heart02

投稿: みほみほ→noraさん | 2009年4月12日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/29016033

この記事へのトラックバック一覧です: ピンポ~ン♪:

« 結局いつもと同じ。 | トップページ | すごすぎる! »