« 「マテ」かくれんぼバージョン | トップページ | 梅と桜と冬の池 »

「マテ」に至るまで・・・

前回の、「マテ」の記事。

それだけ読めばshineおりこうさんshineで終わるんだけど、
ここに至るまでに、実はこんな経緯が・・・sweat02


この日行った公園は、ちょくちょく行く公園で、ボール遊びやマテもよくしています。

でもこの日は初めて、いつもとは違う入口から入ってみたんですね。

そしたらね。まめ子、慣れた公園だってことが分からなくなっちゃったみたいなの(*^m^)o==3

いつもはウキウキでボール遊び催促するのに、この日はなんだか心配そうで、ずっと後ろを付いてきてたんですよ~。

最初は、見通しのいい広場でマテをしたんだけど・・・

11

ズームで見てみると、↓
21

オスワリできてませ~~ん(;´▽`A``


なだめて再度トライしても、振り返ると、まめ子が付いて来てたりsweat01


31
なんか、眉毛までくっきりしてきて、不安そうsweat01


そんなわけで、しばらく広場を一緒に歩いて、
ボール遊びも、近くへ投げて遊びました。
そうして慣らしていって、ちゃんとマテができるようになったのでした。
ボール遊びも、いつもの調子に戻ったし☆


違う入口から入ったってだけで、
同じ公園だって分からなくなっちゃうものなのかなぁ?coldsweats01

まめ子ってもしかして、方向音痴系なのかもsweat02


慣れれば、こんな元気な表情になるんですけどね(^m^) ↓
4
マテが上手にできたあとのごほうびですよ~heart04



☆オマケ☆

自分のチッコを執拗にチェックするまめ子↓
51
言われなくても知ってますしgawk
水流すから早くどいて欲しいんだけどsign03

自分のチッコを執拗に嗅ぐのって、どうしてなんでしょうね?


↓↓↓ランキングに参加しています☆ポチッとよろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
今日もありがとうございましたheart04
  
  
  

|

« 「マテ」かくれんぼバージョン | トップページ | 梅と桜と冬の池 »

コメント

まめこちゃん、自分の健康チェックしてんのかな~(笑)

入口が違うといつもの公園が「いつもの」になんなくなっちゃうのねcoldsweats01
なんだか人間ちっくで可愛いね~

お座り出来てないズームのまめこちゃん
絶対、言ってるよね「走りますからね!!」ってhappy02

この公園、平日だから? 人っ子一人いなくて
マテの練習にはとってもいい環境だね~wink

投稿: yuckymouse | 2009年3月 9日 (月) 19時06分

まめちゃんの
びみょ~に丸まってないしっぽがかわえ~ぞ~

投稿: じゅんこ | 2009年3月 9日 (月) 21時29分

いつもとちょっと違うと、いつもじゃなくなるって、あるある〜happy02
まめ子ちゃんほど不安な顔はしないけどね〜(笑)
ウララは「嗅ぎ師」だから、ニオイチェックがすごいすごい!!

自分のチッコをチェック!!
まめ子ちゃんもするんだね〜〜coldsweats01
ウララだけかと思ったですよん〜☆

ごほうび待ちのお目目がキラキラでカワイイ〜〜lovely

投稿: ハイジ | 2009年3月 9日 (月) 22時57分

こんにちは!
まめこちゃんの、ご褒美もらうお顔、
可愛い~lovely
お目目、くりくりですね!
こぉんな広いお外で、マテができるなんて、
十分おりこうさんですよ~shine

ここなも、ちっこチェックしますします!
そして、トイレシート替えた後も、
チェックしに行くんですよ~!
ちゃんと、替えたってば!って感じbleah

では また遊びにこさせてくださ~い!

投稿: ここなmama | 2009年3月 9日 (月) 23時18分

わー、まめちゃん オリコウサン♪
うちのハナも、この「マテ」の練習をしてます。
で、やっぱり すっごい不安顔になってるんですけどね。笑
自分のオチッコの入念チェック、
ちゃんと臭いが付いたか 確認してるんですかねぇ。
ハナは、チーーッとしたら スタコラ逃げ足です。笑

投稿: ハナハチ | 2009年3月 9日 (月) 23時49分

公園へは、平日のお昼時を狙って行ってますhappy01
閑散としてるけど、学校が終わる時間になると混むんですよwink
真昼間にお散歩できる今の時期だけの楽しみです~heart04

入口違っただけで公園分からなくなっちゃうんですもんsweat01
何百キロ離れた所から帰ってきたワンコの話とか聞くけれど、
まめ子には絶対ムリですよね!!(笑)

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2009年3月10日 (火) 10時03分

まめ子のしっぽはこれが通常なんですよ~smile
まめ子、半巻きなんです♪(笑)
パグのスタンダードとは違うけど、伸ばすと一直線になるし、面白いんですよ(*^m^)o==3

でも、巻いてない分すぐ下がってくるもんで、ビビリ度が如実ですcoldsweats01
他の飼い主さんに、よく、シッポを見てわれてますよ~(*≧m≦*)

投稿: みほみほ→じゅんこさん | 2009年3月10日 (火) 10時06分

ウララちゃんも一緒!?happy02よかった~☆
テレビなんかでよく、何百キロ歩いて家に戻ったワンコの話見るから、ワンコってそういうものかと思ってたから。。。(笑)

チッコチェックも、ウララちゃんと一緒なんですね!!
あれって、自分のチッコって分かってチェックしてるのかしら。
それとも、普段のニオイ嗅ぎの延長で嗅いでるのかしら。
どういう気持ちで嗅いでるのか、聞いてみたくならない??happy02

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2009年3月10日 (火) 10時11分

ここなmamaさん、遊びに来て下さってありがとうございますhappy01

ここなちゃんも、自分のチッコチェックしますか(^m^)
そうそう!家の中の、トイレシーツでもしますよね!(笑)
100%自分のニオイしかしないはずなのにねぇ(*≧m≦)=3
ここなちゃんは、ちゃんとシーツ替えたかをチェックしてたのか~!!(笑)

さっそくコメントありがとうございましたっっdogshine
これからもどうぞよろしくですheart04

投稿: みほみほ→ここなmamaさん | 2009年3月10日 (火) 10時15分

ハナちゃん、以前ランでマテできてましたよね!すごいですよhappy01
まめ子は、他のワンコがいたら全然できないですもん(笑)
数メートル離れただけで、付いてきちゃいますsweat01

ハナちゃんは、自分のチッコは嗅がないんですね☆
まめ子は、自分のニオイがついたかどうかチェックしてるのかなぁ☆(^m^)
どういう気持ちで嗅いでるのか、聞いてみたいですよ~smile

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2009年3月10日 (火) 10時19分

入り口が違うと、違うところに来たと思うのかしらね~eye
遠く離れても待てが出来るのはやっぱり
すごいよねnote
ママがいなくなる・・・不安はないのかしらsign02

投稿: ひめママ | 2009年3月10日 (火) 11時52分

こんにちは! はじめまして。
つき と申します。
「親戚さん探し」のサイトから遊びに来ました。
うちの子とだいぶ親戚さんがかぶっていて、
ついついコメント入れさせていただいちゃいました!

まめ子ちゃん、そ~んなに遠くでマテできるなんて
イイコですね~。感心しました!
いつもの公園がわからなくなっちゃうところも
かわいいheart

時々遊びにこさせてくださーい!
よろしくお願いしますhappy01

投稿: つき | 2009年3月10日 (火) 13時09分

あらあら!
ほんと、まめ子ちゃんって方向音痴なのかも~happy02
気がつかないもんなんですね~
それは不安だったでしょう。
いや、これは仕方がないって!
知らない(と思っている)場所でひとりポツンと残されて
みほみほさんが遠ざかって行ったら
そりゃ立ちあがっちゃうよ~

かけふも自分のしたシッコを執拗にチェックしますよ。
かけふの場合、ちゃんとできたか確認してるみたいなんですけどcoldsweats01

投稿: あちょう | 2009年3月10日 (火) 14時00分

まめ子ちゃん、お利口さんですね〜
同じパグなのに大違い!
でも、あんずもただいま特訓中なんだよ。
ごはんのときは台所までついてきてたんだけど、今はリビングでマテさせてます。
あ、レベル違いすぎですね(笑)

投稿: けい | 2009年3月10日 (火) 18時59分

入口が違うと、見慣れた公園も分からなくなるんですかねぇ(^m^)
ワンコ=ニオイとか景色とかに敏感って思ってたので、まめ子の様子には笑っちゃいました(笑)
ひめちゃんは、そういうのちゃんと分かる方ですか?happy01

外でマテ教えた時、はじめのうちは不安そうだったんですよ☆
だけど最近は、楽しくなってきたみたいですwink

投稿: みほみほ→ひめママさん | 2009年3月10日 (火) 19時38分

つきさん、はじめまして☆
コメントを見て、さっそく親戚さんサイト見に行ってきました!!
まめ子のおじぃちゃん=よろずくんのお父さんなんですねhappy02
うわ~♪親戚さんからコメントいただけて、すごく嬉しいですshine

私も、つきさんのブログ遊びに行きますね♪
よろずくんとまめ子の似ているところ、探しちゃいそうです~(^m^)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくですhappy01

投稿: みほみほ→つきさん | 2009年3月10日 (火) 19時51分

知らない所で不安になるのは分かるんだけど・・・いつもの公園だって気付かないまめ子って、方向音痴犬ですよねぇ!!(笑)
かけふくんやBBくんは、いつもと別な場所から河原に降りても、ちゃんと分かりますか?happy01

かけふくん、ちゃんとチッコができてるか確認してるんですかhappy02
やはり、足上げチッコにまだ少々自信がないのかしら?(^m^)
狙い通りにかかってるかどうかチェックしてるのかな!?(*≧m≦*)

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2009年3月10日 (火) 19時54分

大違いだなんてそんな!!
こんなめでたい記念日に何をおっしゃいますか~♪(*^_^*)
今月は、あんずちゃんベタ褒め月間じゃないんですか!?lovely
お誕生日おめでとうです~birthday

ゴハンの時のマテは、ある意味、外でのマテより難しそうですねsmile
まめ子は、オヤツを冷蔵庫から出してる時に待たせようとしても、間違いなくすっ飛んで来ちゃうと思います~notecatface

投稿: みほみほ→けいさん | 2009年3月10日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/28524090

この記事へのトラックバック一覧です: 「マテ」に至るまで・・・:

« 「マテ」かくれんぼバージョン | トップページ | 梅と桜と冬の池 »