« シッポ色々 | トップページ | ランでも美白。 »

もっと、一緒に遊ぼうね。

ワンコって、ほんとによく寝ますよねeye

まめ子も、一日の大半は寝てるんじゃないかと思いますが・・・



びろ~んdash
1_2

面白い格好で寝てるねぇcoldsweats02



2
ネコ、みたいだねぇcoldsweats02



3
無理やりあご乗せしなくても、ねぇcoldsweats02




まめ子は、小さい頃からほんとによく寝る子で・・・


ペットショップで初めて出会った時も、
膝の上で寝たくらいでした(笑)




だけど、今月号の、雑誌「いぬのきもち」で、
一日中寝ているのは、ストレスのサインかもしれません
て言うのを読んで、ドキーーッとしてしまいました。


朝の二度寝や、お散歩後のお昼寝・・・

そういう時は、もちろん、いくら寝ててもいいんだろうと思います。


問題は、かまってもらえなくて、仕方なく寝ているような時。



私が、用事をしている時。

まめ子、足元に来て、じーーーっとこちらを見上げながら、オスワリしてることがあります。


そんな時私は、椅子に座ったままで、声を掛けたり頭をなでたりするけど、
それだけで終わらせちゃう時もあり・・・

まめ子は、遊んでもらえないことが分かると、とぼとぼとサークルに戻って、寝始めます。


こういう時って、すごく寂しくて、悲しくて、仕方なくて、寝に行ってたのかな~weep


ちゃんとまめ子の目の高さまで降りてから、少しでもかまってあげようと思いました。


ちゃんと、「まめ子のこといつも見てるんだよ」って、伝えてあげないとね・・・confident

まめ子、ごめんね。



↓↓↓でも、今日はこれから、楽しいお出掛けheart02犬見知りのまめ子ががんばれるように、応援ぽちっとよろしくお願いしますweep
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« シッポ色々 | トップページ | ランでも美白。 »

コメント

えええ~!!!そうなんですか~??
うちも寝てばっかりですよ~wobbly
でも分かる気がします!!
うちも「じ~」っと見て、構ってもらえないと分かると寝ていますね~sweat01
これって「ストレス」の可能性大ですね~sad
沢山構っていると、確かに起きてきて、テンションがあがりますもんね~sweat02
沢山触って遊んであげないと、犬って寂し過ぎるとストレスで亡くなる子もいるとか!?そんな話を聞いたことがありますsweat02
沢山遊んで、構ってあげなくちゃいけませんね!!

投稿: 風子」 | 2008年10月12日 (日) 10時32分

がぁ~んwobbly
そう言えば、ゆず子も
おかぁちゃんがパソコンしてる時は
足元で寝てるけど、目はおかぁちゃんを追ってます・・sweat01

「目の高さまでおりて・・」最近、
忘れてたかも・・coldsweats01

いつも、上から見下ろしがちで
ゆず子の目線で向き合ってなかったですdespair

今日は、一緒にコロコロして遊ぶかな♪

みほみほさんshineありがとうねheart01


投稿: まりりん | 2008年10月12日 (日) 11時43分

そうなんですねぇ~寝るのは・・・・でも、寝てるときってカワユイですよねぇ~♪

うちは、結構、お留守番の時間が長いから・・・きっと、その間はサークルで寝ちゃってるなぁ~。これは、絶対に仕方なく・・・寝る!!ですよね・・・。

よっし、これから遊びに行ってこよっかな☆

投稿: リンダの母 | 2008年10月12日 (日) 13時00分

うわぁ、うちも同じだよ~
じっ~っと見てるときがあるけど、そのまま放っておくと自分のベッドで寝てるんだよね・・・
パグちゃんはよく寝るんだなんて勝手に思ってたけど、仕方なく寝てるんだよね、タブン。
ワンちゃんの目線で考えるってやっぱ大事ですね!

投稿: みけ | 2008年10月12日 (日) 19時43分

たくさん触ってあげないと、ストレスで亡くなっちゃう子もいるんですか?crying
ワンコって、飼い主さんのこと一途に思ってくれて、ほんとに一生懸命ですものね。

今日は、まめ子がじーって見てきた時、少しだけど、おもちゃで遊んであげましたheart
これからは、家の中でも、もっとたくさんまめ子と一緒に遊んで、満足そうに寝てくれるといいなぁって思いますshine

投稿: みほみほ→風子さん | 2008年10月12日 (日) 23時33分

私も、そうなんです。椅子に座って、上からまめ子に話しかけたり、頭なでたりが多いですthink
パソコンしたり、書き物してたりすると、ついつい、ねぇ。

ゆず子ちゃん、今日はいっぱいコロコロして遊んでもらったのかな~(*^m^*)
コロコロって、どんな遊びなんだろうっっsign02happy02
ゆず子ちゃんの満足そうな笑顔と、満足そうな寝顔が浮かんできますよ~confident

投稿: みほみほ→まりりんさん | 2008年10月12日 (日) 23時37分

リンダの母さんは、普段はお仕事でいなくても、おうちにいる時は、たくさんたくさんリンダちゃんとアメリちゃんと触れ合って過ごしてるんだろうな・・・って、伝わってきます~happy01
だからきっと、リンダちゃんはあんなに笑顔が素敵な子なんしょうねshine

私は、家にいるのにどうも「ただいるだけ」なことが多く・・・反省してますthink
これからは、もっとまめ子とたくさん遊ぼうと思いますconfident

投稿: みほみほ→リンダの母さん | 2008年10月12日 (日) 23時40分

じーーっと見つめてくるの、あんずちゃんもするんですね☆
しばらくすると寝ちゃうから、眠くなったのかと思っていたけど、つまんないから寝ちゃうってことも、ありそうですよね。。。
椅子の上から頭をなでるより、しゃがんで頭をなでる方が、嬉しそうにしますものねshine

これからは、ちゃんと床に下りてまめ子のこともみくちゃにして遊ぼうと思いますwink

投稿: みほみほ→みけさん | 2008年10月12日 (日) 23時44分

昨日はありがとうございましたぁhappy01
そして、エキネシアどうだったかしら?
まめ子ちゃん、かまってもらえないと、ケージにもどってねるんですねぇ~
なんていじらしぃ!!!!
あずきなんて、かまってもらえないと、
ほえてみたり、ドアガリガリしてみたり・・・
かなりのアピールですよ。
でも、寝すぎもストレスとは、ビックリ。
気をつけて観察しないとね。
うちももっとあずきをかまってあげなくちゃなぁって思いました。
だってドアが・・・(/□≦、)

投稿: nora | 2008年10月13日 (月) 11時27分

私も超反省ですshock
不貞寝してるのわかってても、そのままにしたりしてますもん…
ストレスだよね~crying

まめ子ちゃん、いっぱい遊べたかな~。

投稿: appie | 2008年10月13日 (月) 13時58分

こちらこそ、昨日はありがとうでしたlovely
エキネシア・・・うふふsmile
あずきちゃんが放置したってのが、信じられないくらいよ。(笑)
まめ子は、ベッドに持ち帰ってガジって、取り上げようとしたら「ガルルannoy」だって!coldsweats01
ほんとにどうもありがとうhappy02

あずきちゃん、ドアガリガリとは若い!happy01
まめ子にもずいぶんやられたよdown
いつからやらなくなったのか・・・。
我慢して寝ちゃうっていうのも、けっこうズシッとくるよね・・・weep

投稿: みほみほ→noraさん | 2008年10月13日 (月) 23時31分

appieさんも、反省?weep
appieさんが超反省なら、私は猛烈に反省しなきゃかも~wobbly
だってうちは、まめ子ひとりっこだから、私が相手しないと、日中ほんとに寝てる以外にないんだものsweat01
それに、そもそもまめ子にしてみれば、私が世界でひとりのおかあさんなんだものねwink

うふふ(*^m^*) お出掛け、楽しんできましたよ~note
まめ子は相変わらずでしたけどね☆(笑)

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年10月13日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/24437767

この記事へのトラックバック一覧です: もっと、一緒に遊ぼうね。:

« シッポ色々 | トップページ | ランでも美白。 »