« 黄色ちゃん♪♪ | トップページ | ヒ~エ ヒ~エ マキマキ~♪withくまちゃん♪ »

お薬の飲ませ方

新しい病院に変わってからのまめ子、1種類のお薬を飲んでいますpouch

0 この白いお薬を、1回1錠、1日2回。


以前は、4種類お薬飲んでましたからねぇsweat02

飲ませるのもずいぶんラクになっただろうと思うでしょ?


ところがどっこい!(笑)



このお薬、強い薬ではないんですが、匂いが強いsign03coldsweats01

いかにも「薬だーーーwobblyって匂いがするんですよ~。


というわけで今日は、我が家の「お薬の飲ませ方の変遷」を振り返ってみましたnote



はじめは・・・


お薬を1/4に割ったものを、フード1粒ずつで上から隠して手に乗せ、「ヨシ」の合図で、フードと一緒に口に入れちゃう方法smile

が。 これでは薬のにおいが紛れないので、だんだん私に近寄ってこなくなり、アウト!(笑)



次は・・・


お薬を細かい粉にしてしまって、フードボウルでフードと混ぜちゃう方法catface

これは、1回でアウト!(笑)


まめ子は相変わらずお水を飲まないので、フードにお水を掛けて食べさせてますrestaurant

だから、お水に薬が溶けるみたいで、お水を全部残しちゃってたんですよcoldsweats01



3つ目は・・・

フードを少しだけ取り分け、お湯でふやかして、お薬をくるむ方法wink

1 こんな風にフードをふやかしてやわらかくして、真ん中にお薬を入れてお団子状にまるめ、薬を隠して食べさせましたrestaurant

でもこれも、数回でアウト!(笑)

フードの水分で、お薬のにおいが余計にたっちゃうらしく、またもや私に近寄ってくれなくなりましたよf(^^;)

フードふやかしてる間だけは、すごい催促されるんですけどね(笑)

2 まめ: 「焦らしすぎに異議ありっっimpact

焦らしてるわけじゃあ、ないんだよnotecatface



で、結局今は・・・


お薬を、2・3粒のフードと一緒に口の奥のほうに放り込んで、喉をさすって飲み込ませちゃう方法bleah

病院においてるフリーペーパーなんかによく書いてある方法ですbook

そしてこれが、まめ子自身も、一番すんなり飲めるみたいwink


なんかねぇ。


紆余曲折の末に、一番単純な方法にたどり着いた、って感じですよ(笑)


あぁ、なんだか人生とも通ずるものがあるなぁcatface


だけど今の方法・・・

そのうち、口を触られるのを嫌がるようにならないかと心配ですよsweat02

そうなる前に、お薬から卒業したいね~wink

31 まめ: 「ママさんは、美味しくないものばっかり食べさせるから、プイですよdash


親の心子知らずってやつですなぁdash

でもflair
「ニンジンがキライな子にどうやってニンジンを食べさせようか考える母」みたいな感じで、けっこう楽しかったりして(笑)


それに、プイなんて言っても、ボールで遊ぶ時は、こんな顔notes
4

ゲンキンなヤツですよ~~(笑)smile


↓↓↓口の周りを泡だらけにしてまで、お薬をペッdashしようとしちゃうまめ子に、ポチッとよろしくお願いしますheart04
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« 黄色ちゃん♪♪ | トップページ | ヒ~エ ヒ~エ マキマキ~♪withくまちゃん♪ »

コメント

お薬飲ませるのっていろいろ苦労がありますね~
みほみほさんも頭つかってるけど
まめこちゃんの方が数段上手?(笑)

あんずも最初はお薬を食べ物と間違えて食べちゃってたけど
先日のカイカイの抗生物質は匂いがきつかったのか
段々大人になってきたのか、初めて「ぺっ」としました(笑)

あんずの場合は、好きなおやつを何個か用意しといて
「おやつだよ~ 美味しいよ~ 食べたい?」なんて
テンションあげ気味にして、連続しておやつあげるんです
そのうちの一個はお薬を紛れ込ませます(笑)
テンションあがって嬉しくなったあんずは気がつきません~
ちょっとお馬鹿ちゃんなのかな~(^_^;)

投稿: yuckymouse | 2008年8月31日 (日) 20時27分

みほみほさん、苦労されてますね〜
色々工夫されててすごいです!!
「楽しんだりして」なんて言えるなんて、
すごいわ〜☆

ウララも2種類同時に飲んでた時があって、
どうしても片方だけ残したんですよ!
時には、ゴハンの器から出してましたからね〜
ビックリですよ。。
まぁ、だいたいムリヤリ口を開けてポイって
飲ませてましたけど〜(^_^;
何がイヤだったのか分からないけど、嗅覚、恐るべし!

まめ子ちゃん、早くお薬とサヨナラしたいね〜


投稿: ハイジ | 2008年8月31日 (日) 22時05分

みほみほさんは
いろんな方法でお薬を
飲ましてるんですねー(((;゚Д゚)))

うちは、粉薬がたまに出るんで
ご飯に混ぜて食べさせちゃいます。。
けっこーすんなり飲んでくれるんで
楽なんですよーヽ(;´Д`)ノ
錠剤のときは・・・
ドックフード1粒でポイッです
(°m°;)プッ

まめ子ちゃんは
大変なんですね~汗
でも、喉の奥に入れるのって
怖くないですか??
変なところに入っちゃったら・・・
とか考えません??(←私だけ?)

でも、やっぱり
ボール遊びは大好き
なんですね!!

投稿: KAEDE | 2008年8月31日 (日) 22時08分

スミマセン・・・もう1度
コメさせてくださいヽ(;´Д`)ノ
「黄色ちゃん」
の私がコメsたのお返事の、
「まめちゃんは男の子だから~~」
・・・まめは・・・
男の子ではありませんよщ(゚Д゚щ)

なんか、、
こんなことスミマセン。。。
これからも乙女のまめちゃんを
よろしくデス☆

投稿: KAEDE | 2008年8月31日 (日) 22時14分

みほみほさん、苦労してますねhappy02~薬。ポロメロもやってくれますよーsweat01。最初にフードといっしょに口にほおりこんでから、お皿を出すんですけど、終わったかなーと片付けに行くと、ゲージに薬が…gawk。ジュータンに転がってる時もあって、どっちが出したんだかわかりませんっっbearing。当の本人たちは何食わぬ顔。
昔、カプセルの薬を飲んでたときがあったんです。口に入れたまではいいんですけど、噴くんですよ…カプセルの中に入ってる粉薬を…sweat02、それも空中に…。それからは、ずっと錠剤出してもらってます。

投稿: さとのり | 2008年8月31日 (日) 22時16分

みほみほさん、すごいわ~shine
ちゃ~んとまめ子ちゃんのために、試行錯誤してるんだもの…

我が家のお薬は、最初から一番簡単な方法だったかも(汗)

お口触られるのを嫌がるのを防ぐために、
時々美味しいおやつも同じ方法であげるほうがいいかもね~flair

なんて、まめ子ちゃんに怒られそうcoldsweats01

投稿: appie | 2008年8月31日 (日) 22時39分

みほみほさん、なかなか研究されてますよねぇ~。
うちは・・・なんだってごはんと一緒なら食べちゃいます笑
わかんないみたいね☆
でも、実家のモモは最後のやり方で、母が薬を飲ませてますよ~。
賢いから・・・わかりかけるとペッてしますもんね。
まめ子ちゃん・・・そちもなかなか悪よのぉ~笑

お薬が減ってよかったですね。ホント、早くそのお薬からも卒業できるとイイですよね♪

投稿: リンダの母 | 2008年8月31日 (日) 23時30分

あはは~最後のまめ子ちゃん、意外なお顔w
それにしても、まめ子ちゃん、お薬たいへんだねぇ。
あずきはフードにいれるとなんでもくっちゃうので、困ったことないなぁ。
この食い意地をさしあげたいですよ・・・
あげてもあげても食い意地ですw
まめ子ちゃん病院もかわったんだね!
お薬早く卒業しようね!

投稿: nora | 2008年9月 1日 (月) 06時48分

結局スタンダードな飲ませ方に落ち着いたんですね。
いろいろ工夫されてたのにね~coldsweats01
親の心…だわ。
しかし、この方法が一番難しそうに思えますよね?
うちだったらお口を開けさせられるのが嫌なようで
絶対に頑固抵抗すると思いますよbearing
まめ子ちゃんはみほみほさんを信頼してるから開けてくれるんじゃないかしら。
うちはヨーグルトをかけるとペロリです。

投稿: あちょう | 2008年9月 1日 (月) 12時30分

あんずちゃんは、ノセられやすいタイプなんですね!(^m^ )
いや、違う!まめ子が私のこと疑いすぎってだけです(笑)
最近じゃ、手にフードしか持ってないのに、すごい用心深くニホイチェックしてから食べてますもんcoldsweats01
むむむ~(;-_-)やっぱり私のノウミソ、まめ子に負けてるのかしら!?shock

あんずちゃんのお薬もニホイきつかったですかdown
dogって鼻が利くんだから、糖衣錠にするとか工夫して欲しいですよねぇ☆

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2008年9月 1日 (月) 13時22分

ウララちゃんも苦手なお薬があったんですか!
お薬をお皿から出して、ゴハンはしっかり食べられたんですねhappy01
まめ子はお薬を粉にして掛けた時、フードも三分の一くらい残しちゃってましたdown
うちはドライフードだけど、ウララちゃんはハイジさん手作りのゴハンですものshine残さず食べておりこうさんだなぁheart04

うちも早くお薬終わりたいです!!
普段はいいけど、出掛ける時とかは、飲ませるのものすごくめんどうですから☆(笑)

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2008年9月 1日 (月) 13時29分

きゃーーー、KAEDEさん&まめちゃん、ゴメンナサイΣ(T□T)
レディに対してたいへん失礼なことを。。。crying
こんなおばかな私ですが、まめ子のこと、これからもどうぞよろしくです(>_<)

改めて・・・
まめちゃん、粉薬も上手に飲めるなんてスゴイなぁshine
錠剤よりもニホイきつそうなのに!!
喉の奥に入れるのは、上を向かせてお口の中に落とす感じなんですよ~happy01
でもそれでもやっぱり、少しは味がしちゃうみたいで、渋い顔しているときもあります!(笑)

投稿: みほみほ→KAEDEさん | 2008年9月 1日 (月) 13時36分

えーーっ!粉薬を噴いちゃうんですか!?w(°o°;)w
すごい!!happy02
実際されたら「ヒーーcoldsweats02」ってなるんだろうけれど・・・
想像すると、面白い!!happy02
(↑スミマセン(笑))

ふたり同じお薬だと、どちらが出しちゃったもなのか分からなくて、かなり困りそうですね(^m^ )
そういう時は、もう一度ふたりともに飲ませなおすのかしら!?
連帯責任ってヤツで♪smile

投稿: みほみほ→さとのりさん | 2008年9月 1日 (月) 13時40分

試行錯誤しすぎちゃいましたよ(笑)
結局、一番簡単な方法が、一番ラクに飲んでくれるだなんてねぇcoldsweats01

そうそう。。。
最近、お口触られるのがイヤというより、「私の持っている食べ物」を警戒するようになり始めちゃったんですよ!!eye
フードしか持ってないのに、遠巻きに見ているの。。。(笑)
意外に、食べ物を持ってない時の方が普通に寄ってきたりなんかもしてdash
まめ子、そんなに薬がイヤなのかなーsweat02

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年9月 1日 (月) 13時47分

リンダちゃん、ゴハンと一緒にお薬飲み込める派ですかー!
いいなぁ、いいなぁ。。。
うちは、すごい警戒するタイプのようですcoldsweats01
最近じゃ、私が出す食べ物(といっても今はフードだけですけどね)を全て疑ってかかってますよ(笑)
アメリちゃんは、どんなタイプに育つでしょうね!楽しみですね~lovely

ほんと、早くお薬終わりたいですdash
そして、早く美味しいオヤツ食べさせてあげたいですよ~heart04

投稿: みほみほ→リンダの母さん | 2008年9月 1日 (月) 13時53分

「あげてもあげても食い意地」って笑っちゃいましたよ(>y<)
ほんとお薬飲む時だけ、分けて欲しいけど・・・まめ子、またまた体重増加中~upですからねぇsweat01
(飼い主の方も、最近少しアブナイですよsweat02

あずきちゃんも今、薬浴でがんばってますもんねhappy01
あずきちゃんと競争だ~って感じで、うちも早く病院終わりたいな!!
で、晴れて、またみんなとカフェとか行きたいねheart04(*^m^*)

投稿: みほみほ→noraさん | 2008年9月 1日 (月) 14時00分

いえいえsign01ぜ~んぜん信頼されてないですよsign03(笑)
だって、お薬飲ませ続けてるから、最近私が持ってる食べ物を常に警戒気味ですもん(>y<)
もしかしたら、オヤツと一緒に食べさせれば食べるのかなぁとも思うけれど、今は療法食しかあげられないのもネックですdown
療法食、フードの匂い自体も弱めですしねsweat01

早くお薬も終わって、カイカイの原因も分かって、カフェでオヤツとか食べさせてあげたいですよ~heart04

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2008年9月 1日 (月) 14時07分

うちもスタンダードな飲ませ方です☆

梅さんはご飯に入れてもまったく気にしませんがね(笑)
でも、無理やり口に入れておやつをあげる
が一番手っ取り早いのでしちゃってます。
でも最近抵抗があって、飲んだ振りして
ヨコタプに置いておいて後でぺっしてる
時もあるんですよ~!!!まったく・・・bearing
みほみほさん優しいですね~☆
色々考えてあげてて関心しちゃいましたよhappy01
早くお薬減るといいですね!


投稿: おすもうさん | 2008年9月 1日 (月) 16時11分

ヨコタプ!happy02
口の中の、歯の脇、みたいなところのことですよね!?
ヨコタプって表現、初めて聞きました[~E:heart02]
覚えておいて今度使おうっとsmile

口の中に置いておくくらいなら、さっさと飲んじゃった方がラクなのにねーcoldsweats01
うちも、くちゃくちゃした末にペッてしますよ~sweat01
薬の味が口いっぱいに広がりそうなのに(笑)
お薬、早く終わるといいですsign01
飲ませる手間も、moneybagの負担もなくなりますもんね(*^m^*)

投稿: みほみほ→おすもうさんさん | 2008年9月 2日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/23377316

この記事へのトラックバック一覧です: お薬の飲ませ方:

« 黄色ちゃん♪♪ | トップページ | ヒ~エ ヒ~エ マキマキ~♪withくまちゃん♪ »