« 夏のはなまめ | トップページ | ガンコですね。 »

ま行まめ活用

こんにちはhappy01

昨日の関東地方は、とても蒸し暑く、夕方にはすごい雨と雷で、怖かったですdown


そんな中でも、皆さんそれぞれに熱く親バカ道を突き進んでらっしゃることでしょうheart04

そこで今日は、恥ずかしげもなく、我が家のまめ語について書きたいと思いますbook



2 まめ: 「ママさんはよくても、まめ子が恥ずかしいのっっannoy

まぁまぁ、そうおっしゃらずにcoldsweats01



我が家では、まめ子に話しかけるとき、「ま」「め」の付く言葉は、「まめ」に変化します。

これを、たった今、「ま行まめ活用」と名付けました。bookpencilメモメモ。。。


例えば、

  ただいま → ただいまめ子

  
ごちそうさま → ごちそうさまめ子


等です。


ちなみに、「ごちそうさまめ子」

まめ子の食べる姿かわいさに、ついつい「ごちちょうちゃま~lovelyと言ってしまうため、さらに変化していまして・・・

  ごちそうさま → ごちちょうちゃま → 
             ごちちょうちゃまめ子 → ちゃまめ


となっておりますcatface

↓参考画像: かわいいときのまめ子
3






このように、「ま」の付く言葉の変化は比較的スムーズな変化を見せていますdash



ですが、「め」となると、なかなかこうはいきません。

例えば、

  やめなさい → まめなさい

  ダメ → め子

まるっきり他の言葉に変わっていますpencil


Photo
参考画像: ヤマメ(山女魚) 







皆さんのお宅でも、このような言葉の変化、きっとあります・・・よね・・・???coldsweats01


1 まめ: 「まめ子はヤマメではありませんよ~。」


大丈夫。
ヤマメは、賢くてすばしっこいんだよhappy01
全然違うでしょ??catface



☆関東地方以外の皆様も、暑さと、落雷と大雨には、どうぞご注意くださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



 

|

« 夏のはなまめ | トップページ | ガンコですね。 »

コメント

アハハ!わかるわ~
「ちゃまめ~」って言ってもよその人にはわかんないですよねhappy01
自分達しかわからない活用形ってありますね。
うちは「てんちゃぱ」(天才茶パグ)とか以外に
かけふのことをキャワイ~heart02って感じに呼ぶのに
「ちゃんちゃん~heart04」って呼びます。
かけふちゃんちゃんって「ちゃん」の二乗なんですけどね。
あ、もちろん猫撫で声で。

投稿: あちょう | 2008年8月 5日 (火) 10時43分

ふふふっ♪
ちゃまめ子かわいい~☆
どこのお家もやっぱりやっちゃうんですね~(笑)
うちは梅さんのことを「うーた」とか
「梅しゃ~ん」やらかもちゃんは「おきゃも」や「きゃもたん、きゃも」などキャワイい~ね~heart01などと猫撫で声を出しながらしゃべってますよ・・・絶対に外ではできませんが(笑)

もしかしてまめ子ちゃんの事「みゃめきょ」とかよんじゃったりしてますか?(笑)

投稿: おすもうさん | 2008年8月 5日 (火) 12時30分

うちも「ただいまるこ!」は
もうお決まり文句ですよ~!
やっぱり、このくらいの親バカっぷりが
いいとおもいま~す!

投稿: まるこママ | 2008年8月 5日 (火) 18時35分

あ、うちもまめまめの歌とか、いっぱい親バカしてまーす!!happy02
それと、暑中見舞いありがとうです!!
可愛いまめ子ちゃんが載っていたので、すぐわかりましたよーlovely
まめにまめ子ちゃんからお手紙が来てるよーってみせたら、じーっと見つめてましたよ~
あら?女の子ってわかるのかな?なんて。笑
どうもありがとうheart04

投稿: くろまめ | 2008年8月 5日 (火) 19時58分

あはは、わかります~ 笑
何だか、みほみほさんが まめちゃんに
「ちゃまめ~」って言ってる姿が 
想像できます♪
旦那さんも一緒に言ってるんですか?!笑
おちゃめな旦那さんですね。ぷっ
でも、、「やまめなさい」は、ちょっと難しいですね。。
舌を噛みそうな感じです。笑

投稿: ハナハチ | 2008年8月 5日 (火) 20時46分

あははははは(爆)

いいなぁ~人様の親バカぶりは(爆)

まめ子ちゃんの冷めた目が、若干気にならなくもないけど…coldsweats01

これに励まされて、私も親バカ街道をまた突っ走れるわん♪

わが家は、JOYとはひたすら「でちゅまちゅ」言葉なんだけど
息子とは
「ごちそうさまでしたんこぶ」
「どういたしましてんぷら」
などと言ってますcatface

投稿: appie | 2008年8月 5日 (火) 21時24分

あははっ♪
ちゃまめ~って!!カワイイなぁ。みほみほさん♪

うちも、ありますよぉ。

きっと・・・どこの家庭も・・・3段活用しちゃってるんでしょうねぇ♪

やまめなさぁぁぁいってのも・・・今度、使ってみようっと♪

投稿: リンダの母 | 2008年8月 5日 (火) 22時14分

みほみほ様大丈夫でしたか??
久々ですが・・・まめ子ちゃん可愛いですねheart02怒ってる姿が特にかわいいですねshinehappy02shine
私の家でもいろんなラテ語作ってみようカナcatface
でも案外考えるの難しそうですねwink

投稿: ポポコ | 2008年8月 6日 (水) 10時41分

うははは!
おもろかった~

うちはあんずにちなんでの新語ってあったかなぁ(^_^;)
もしかして自覚してないで使ってるのかも。 こわぁっ!(笑)

新語は思い浮かばないけど我が家は、
40歳のおっさんが気持ち悪い猫なで声の赤ちゃん言葉で喋ってます!
んで、そのおっさん(だーりんのことね)
私と目が合うと恥ずかしそうにするんだよね~(笑)

今日は全編通してまめこちゃんの顔が怒ってるように思えるんだけど(^_^;)
まめ語はまめこちゃん的には許せないのん?(笑)

投稿: yuckymouse | 2008年8月 6日 (水) 12時42分

ちゃまめ~~~可愛い~~~heart01
やだーなんか可愛すぎて私も今日から
ちゃまめーって言ってしまいそうです。笑
そしたら
「ま行まめ活用を勝手に使うのは やまめなさーい」
って言ってくださいね!むふふ♪

でもそれぞれの親バカならではの、用語ってありますよね!
「可愛い子」+「駒子」で、かわいこまこ
とか使います・・・・(笑
あと無駄にいっぱいあだ名つけたりしませんか?
気分によって呼び方変えたりしてます♪

投稿: ノラプン | 2008年8月 6日 (水) 15時29分

同じ言葉繰り返すのって、やっちゃいますよねhappy02
うちも、「まめまめまめ子しゃ~んheart04」とか言ってます(笑)
「ちゃんちゃん」も、よその人にはわからないですね~♪(*^m^*)

BBくんのことを「かわいい」って呼ぶ時には、なんてよぶのかしら☆
やっぱり、「なでこちゃん」とかなのかなぁlovely
かけふくんは「かけ活用」、BBくんはアルファベットなだけに、「B動詞」!?・・・な~んてsmile

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2008年8月 6日 (水) 17時20分

「おきゃも」ってすんごいカワイイ・・・じゃなくて、キャワイイですねlovely
私も、「キャワイイ」って言います!happy02
しかも、外で他の子に対しても「キャワイイねぇ」って言っちゃってる時がsweat01(笑)
まめ子のことは、しばしば「みゃみぇぇ~lovely」って呼んでますsmile

散歩中、周りに誰もいないと思って同じ調子で話し掛けたら、うっかり誰かいたりして、恥ずかしいことあります~catface

投稿: みほみほ→おすもうさんさん | 2008年8月 6日 (水) 17時24分

「ただいまるこ」!!happy02
ヤッタ~~shine同じ活用形ですねshine
「ごちそうさまるこ」も言いませんか!?(*^m^*)

そうですよねぇ、このくらいの親バカっぷりがいいですよね~smile

でも、たまに私、うっかり外でも同じ調子で話しかけてしまうので、ちょっと用心しなければなりません~(笑)

投稿: みほみほ→まるこママさん | 2008年8月 6日 (水) 17時27分

ハガキ、届きましたかhappy01
こちらこそ、まめちゃんのキャワイイおハガキありがとうございましたlovely
まめちゃん、まめ子の写真じっと見てくれたんですか!?happy02
「僕と色が違うぞ!?」なんて不思議がっていたのかなぁ(*^m^*)
今度、実際にも会って、一緒に遊ばせてみたいですねnotes

まめちゃんの歌のこと、以前ブログに書くかれてましたよね!
どんな歌なのか、とっても気になってますhappy02

投稿: みほみほ→くろまめさん | 2008年8月 6日 (水) 17時31分

あらnote私が「ちゃまめ」って言ってる姿、想像できちゃいましたかhappy02
ハナハチさんも、「ハナ活用」の言葉、使っていませんか??happy01
(オッサンの方が使っていそうかなぁ(^m^ )うふふ)
うちは、主人はまめ活用あまり使わないんですよ~down
でも、「やめなしゃ~いheart04」とかは言ってます!(笑)

ハナハチさん、もしやご出張先からのコメントでは!?
ありがとうございますhappy01heart04

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2008年8月 6日 (水) 17時35分

「ごちそうさまでしたんこぶ」!(^m^ )
なんとなく、「のりぴー語」を思い出してしまったわsmile
(のりぴー語、覚えてます!?「いただきマンモス」とか。。。(笑))

appieさんのお宅の「でちゅまちゅ」と言えば、パパさんの動画の声が忘れられませんよ~~(*^m^*)

はっflairまめ子の冷めた目・・・coldsweats02
それは、寝起きだからということにしておいてくださいっっ(笑)

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年8月 6日 (水) 17時39分

リンダの母さんも、リン活用(?)使われているんですね~happy02
どんな風に変化させているのかしら♪
気になります~(*^m^*)

「やまめなさ~い」は、相手がまめ子ぢゃないと、ほんとに「山女魚なさい」になっちゃいますよ!!happy02
「ちゃまめ」は、私は気に入ってるんですけど、「ちゃまめheart04」って言いながら食後のお口拭きタイムなので、まめ子はあまり好きな言葉じゃないかもしれません~(笑)

投稿: みほみほ→リンダの母さん | 2008年8月 6日 (水) 17時54分

ご心配ありがとうございますheart04
雷、すごかったんですよ~coldsweats02
関東地方の雷、もしやニュースでも流れて、ご存知かしら!
我が家は、まめ子も怖がったりせず、無事に過ごせましたhappy01
ポポコさんのお宅のほうは、だいじょうぶでしたか?wink

ラテちゃん用のラテ活用(?)も、ぜひぜひ作ってみてください~happy02
ラテちゃんもきっとよろこぶハズ!?smile

投稿: みほみほ→ポポコさん | 2008年8月 6日 (水) 17時57分

自覚ナシにあんずちゃん語・・・きっと使ってますよ~!(笑)
自覚ナシなだけに、外でも普通に使っていたりして!?happy02

だーりんさん、赤ちゃん言葉を聞かれると恥ずかしそうにするんですか?
ほのぼのですね~(*^m^*)
うちも主人は、「やめなしゃ~いheart04」とか叱ってますが、全然普通な態度で当たり前のように使っていますよ(笑)

まめ子の不機嫌な表情は、そう、寝起き!寝起きだからってことにしてくださいっっ!(笑)

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2008年8月 6日 (水) 18時01分

ぶふふふっ(>y<)
ま行まめ活用、どんどん使ってくださ~いっっ(笑)
でも、「まめ子」じゃない子に「ちゃまめ」って言うと、全く意味不明の単なるパグ溺愛者になっちゃいますよ!!happy02
(でも実際そうなので、それはそれでもいいんでしょうけれど。。。(笑))

「かわいこまこ」いいですね~lovely
ほんとは、「キャワイきょまきょ」なのでは!?smile
あだ名も、分かります!つい色々な呼び方しちゃいますよねnotehappy01

投稿: みほみほ→ノラプンさん | 2008年8月 6日 (水) 18時06分

ありますっ(● ̄▽ ̄●;)ゞでも、、ダメ子って・・・爆笑です!!!!今度から、「ごちそうさまめ子」使ってみますね☆(あっ、でもうちはまめか。。)まぁ、いっかー(*´∀`*)

投稿: KAEDE | 2008年8月 6日 (水) 22時48分

大好き~!!
ま行マメ活用
たったいま名づけました~
爆笑です。

うちも
た行チッチ活用いっぱいあります。
ほんと、fourtwo才のおばはんのやることか?ってくらい、あほ丸出しです。

主人もかなーりキテます。

定番は
「チーッチ!ユーアー(you are )
ドーック!」と意味もなく声をかけること。

これが色々活用されて、たとえばチッチがしちゃいけないとこでシッピしてたりすると
「チーッチ!ユーアー尻癖悪しドーック」
とか言ってます。

あと、韓流ドラマがはやった時はなんでも「ハムニダー」がついてました。
「チーコちゃんハムニダー」は、今だ定着してます。
恥ずかしくって、こんなこと人に話したことなかったけど・・・わはは~

投稿: うさぎ | 2008年8月 6日 (水) 23時50分

ごちそうさまめ子、ぜひ使ってみてくださ~いhappy01heart04
でも、KAEDEさんhouseの場合は、「ごちそうさまめ」までで終わりですねwink
「ダメ子」の方なんて、「子」をとっちゃたら、ただの「ダメ」になっちゃいますね!(笑)

KAEDEさんとまめちゃんの、オリジナルのまめ活用は、どんな言葉があるのかしら♡
気になりますよ~lovely

投稿: みほみほ→KAEDEさん | 2008年8月 7日 (木) 18時41分

ブハハ!(>y<)
何気にチッチくん、目指せバイリンガルの英才教育じゃないですか~(笑)
パン屋の袋はフランスだし、どこまでも国際派!!(≧∇≦)

今度お会いする時は、ぜひぜ~ひその普段の「チッチ活用」のままで遊びましょうっっ(笑)
私もフツウに、「やまめなさいannoy」とか言ってみますんでsmile
(今度ナイター行ってみたいですねhappy01

恥ずかしくて話したことなかったとおっしゃってますが・・・うんPの数え方をつけてらっしゃるあたりから、十分に「おもしろ夫妻ぶり」ってこと察せますよ~!happy02

投稿: みほみほ→うさぎさん | 2008年8月 7日 (木) 19時00分

プハーッ、そんな活用法があるとは〜(≧▽≦)
「ま行」だから出来るんじゃないですか?
いいなぁ〜、楽しめて。。

「う」で終わる日常会話って、、、??
すぐには出てきませんよ (>_<)
「行こうらら」とか「そうしようらら」とか(爆)
なんだかすんごく無理を感じます。。(T_T)


投稿: ハイジ | 2008年8月 7日 (木) 19時41分

「そうしようらら」カワイイ~happy02
アニメのキャラに、そんなしゃべり方する子、いそうな感じでlovely
コロ助の妹分、みたいなnote

たしかに「マ」は、活用させやすいかもしれないです~(^m^ )
でも、「メ」は・・・smile
「やまめなさい」も無理矢理だし、そこから派生して、「イイコにしまめなさいannoy」とか言っちゃってるんですけど・・・「マ」も「メ」もかぶってないです(笑)
おバカですよねぇsmile

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2008年8月 7日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/22736410

この記事へのトラックバック一覧です: ま行まめ活用:

« 夏のはなまめ | トップページ | ガンコですね。 »