« 心機一転! | トップページ | ひねくれ者 »

病院のその後

まめ子、月曜の夜のお散歩後の様子happy01

1 まめ: 「お散歩はいいですな~note


アルミボードに乗ってるのは、私が誘導したからなんですけどねsweat01


すごく普通に休んでますconfident

この「普通」が、嬉しくてしかたありませんheart



日曜の、まめ子のオナカの状態↓
2

あんまりキレイな写真じゃないので、小さくしておきました。。。



カイカイ跡で真っ赤down


すごかったんですよ。


尋常じゃないと実感したのが、土曜の夜のゴハンの時。


フードボウルを前にしても、ゴハンに飛びつかずに、掻いていたんですweep


日曜の朝、起きた時には、布団に血の跡までありました。。。

掻いてるのに気づくとやめさせるんだけれど、どうしても私も眠っちゃって・・・その間に掻いちゃったみたいですthink



新しい病院では、とにかく今ある痒みを止めるために、一本注射を打って下さいましたhospital


これが、効いたsign03shine


日曜の病院以来、今のところカイカイが治まっていますhappy01


今のオナカの状態は、こんな感じ↓
5
少しキレイになったので、さっきより大きめの写真で(笑)





病院では、皮膚の検査もしてきました。

でも、特に、大きな問題はナシ。

毎年夏に湿疹が出ることを話すと、アレルギーの可能性もあるとのこと。

アレルギー用の療法食のサンプルを3種類もらいました。

  ヒルズの、プリスクリプションダイエットの、z/d

    ロイヤルカナンの、セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)

  ドクターズケアの、アミノプロテクトケア


この3つのうち、よく食べるものがどれか見てください、って。

どれがいいフードなのかは、よく分からないんだけれど・・・

うんcoldsweats01

カイカイさえ治まれば、食いつきはどれでもバッチリだと思います(笑)



そして・・・



今週末、いよいよ「アレルギー検査」を受けてきますcoldsweats01



あぁ・・・知りたいような、知りたくないようなsweat01



新しい病院は、まず、ガッツリと効く薬(=注射)で痒みを止めて、症状をおさえながら、原因を探っていく方法。

いままでの病院は、毛を刈ったり、お薬もあまり強くないものを使って、できるだけ体に負担をかけないやり方で、治そうとする方法。



どちらがいいとも言えませんよね。。。
でも正直、あんまり長引いてかわいそうだったので、病院を変えてみてよかったと思っています☆


それから、これはオマケみたいなもんですが、今度の病院、アニコムの提携病院なので、請求の手間がなくてラクチンです~smile


↓オナカの写真を撮るために、仰向けにされて、寛げないまめ子(笑)
6
まめ: 「早く元にもどしなさいgawk


まめ子がカイカイせず、普通に寝ているのを見ると、本当に嬉しいですheart

まめ子がカイカイせず、普通にゴハンをがっついているのを見ると、何回でもゴハンあげたくなっちゃいます(笑)あげませんけどね。


改めて、普通に毎日を過ごせるって、ほんとはスゴイことなんだ、って思いましたshine 


アレルギー検査のご報告も、またさせてくださ~いhappy01



↓どうかアレルギーが出ませんように。。。まめ子に応援ポチお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« 心機一転! | トップページ | ひねくれ者 »

コメント

みほみほさんが誘導したとはいえ、クールボードに乗ったまま
休憩してるってことは、気持ちいいってことかな。

まめ子ちゃんの真っ赤な掻き跡、かなりひどかったんですね。
これじゃあ痒くて仕方ないですよね。
ゴハンどころじゃないくらいですもんね。
注射1本でこんなに効果が現れるのもビックリですね。
治療法の良し悪しは、それぞれですから
みほみほさんが信頼できる先生で
まめ子ちゃんのこのカイカイをきちんと改善してくれる先生なら
いいんじゃないでしょうか。
アレルギー検査頑張ってくださいね~

投稿: もちゃん | 2008年7月30日 (水) 01時19分

ほほ~ぉ。
そうですか、アレルギー検査もするんですね?
私も動物アレルギーみたいなんですけど、
怖いから調べてません。
でも、カユカユなので、アレルギーの薬毎日飲んでます。塗り薬も。
だから、まめ子ちゃんの気持ちわかる気がするんですよ。
掻きだすと、かゆくてかゆくてたまらないですから。
それに、すぐ掻き壊して血が出るし。
どっちがいいのか、分りませんけど、
同じカユカユ派としては痒くないのは嬉しいことです。\(^o^)/
検査結果待ってます。

投稿: くろまめ | 2008年7月30日 (水) 06時57分

遅くなりましたが、
ブログ移動おつかれさまです♪

まめ子ちゃん大好きなご飯にも飛びつかず
カイカイしちゃうなんて、本当に痒かったんですね><
たしかにっカイカイしないで美味しそうにご飯たべてくれたら嬉しくていくらでもあげたくなっちゃうと思います!!!!><
たしかに負担がかからない治療もいいと思いますが、
血が出るほど痒い状態が続くのもかわいそうですよね・・・とにかくアレルギー検査ではっきりした原因がわかって、それに対応した治療法を見つけるのが一番の早道だと思います!
まめ子ちゃんもみほみほさんもがんばってー!!

それにしても大人しく仰向けにされてるまめ子ちゃん・・・
可愛すぎます!>▽<

投稿: ノラプン | 2008年7月30日 (水) 09時30分

まめちゃん、カユカユひどかったんですね。
ごはんも後回しになるなんてよっぽどですね。
そういう時はたしかに、ガッツリ効く薬で
カユミだけでもおさまるようにしてあげたいですね。
アニコム提携病院って楽チンでいいですね。
今までそういう病院にかかったことがないので面倒でしたbearing
アレルギーの検査、されたんですね。
結果がプラスで出ても本当にアレルギーの原因になってるんじゃなくて
よく触れているもの、普段食べているものが
あたかも原因のようにプラスに出ることもあると聞いたので、
結果はうのみにせず、獣医さんに細かく聞きながら
原因特定をしていかれたらいいと思います。
前にかけふも検査してほとんどが‘偽’のプラスだったんです。
まめちゃんも新しい獣医さんの方針でカユイのがおさまってくれるといいですね。
獣医さん選びってほんと難しいです。

投稿: あちょう | 2008年7月30日 (水) 10時04分

もしかしたらその注射ステロイドかもしれませんね・・・ですが良し悪しですよね。

うちもあまりにひどくなるとどんどん悪化するので抵抗がありますが1錠だけステロイドを飲ませて様子を見ています。
だいたい1錠でてきめんに効くのであとは
清潔に保つことを心がけていますね。
長引くと本当につらそうでなかなか直りにくくなっちゃうんですよね・・・bearing

うちもアミノプロテクト数ヶ月続けてました
やっとそのフードでかいかいが治まりその間にアレルギーが出そうに無い他のフードを探してましたね~

本当にかいかいがはじまると可哀想で見てられませんよね・・・血もにじんでくるし、まめ子ちゃんにとって一番良い方法がみつかるといいですねshine

投稿: おすもうさん | 2008年7月30日 (水) 10時13分

まめ子の掻き痕、スゴイでしょ?weep
これが脇やアゴなどにもあったので、獣医さんも、「こりゃヒドイ」「これはかゆいよな」って何度もつぶやいてました。
注射は、かゆみ止めとのことで、傷を掻き壊さずに過ごせてるおかげで、どんどんかさぶたになって、赤みも引いています。
飲み薬も飲んでいるので、その効果もあるのかもしれないです☆

検査の日は、朝食抜きなので、まめ子にちょっとの間がんばってもらいますwink
ありがとうございますhappy01

投稿: みほみほ→もちゃんさん | 2008年7月30日 (水) 16時48分

くろまめさん、動物アレルギーかもしれないんですか。。。
自分の大好きなものにアレルギーがあるかもと思うと、知りたくないですよね(>_<)
まめ子も、もし肉類全部ダメとか言われたらどうしようと思っちゃいますdown

まだ一度しか行っていない病院なので、私もまだよしあしは分からないんですが、これからしばらくは通ってみようと思います☆
よい病院だといいですshine
今週日曜に検査なので、がんばってきますhappy01

投稿: みほみほ→くろまめさん | 2008年7月30日 (水) 16時54分

お引越しの件、ご迷惑おかけしてスミマセンsweat01
またこちらへも見に来てくださってありがとうございますheart04

病院の件については、今回のまめ子の湿疹があまりにも長引いていたので、思い切った処置をしてくれて、よかったと思います。
強いお薬は心配だけど、負担のない方法で治らないんじゃ、しかたないですもんね!!
原因も、きちんとつきとめられるといいなぁと思います☆
応援ありがとうございます!!happy02
日曜日に検査で、朝ゴハン抜きなので、まめ子にも頑張ってもらってきますwink

投稿: みほみほ→ノラプンさん | 2008年7月30日 (水) 17時01分

まめ子のカイカイ、ほんと辛そうでしたweep
強い注射なのかもしれないけれど、痒みも、掻き壊し続けちゃうことも止められたので、よかったと思います。。。

アレルギー検査は、日曜に受けてきますhappy01
だから、結果が出るのはもうしばらく先かと思います☆
普段食べているものがプラスに出ることもあるんですか!coldsweats02
通い始めたばかりの病院だけれど、結果が出たら、遠慮せずどんどん先生に質問してみたいと思います!

いつも、とても参考になるアドバイス、ありがとうございます!!happy01

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2008年7月30日 (水) 17時11分

小梅さん(の方でいいのかな?)も、カイカイひどかったんですかweep
もう、何をしている時でも掻いてるし、常にシャッシャッて音が家の中でしてませんでした?ほんとかわいそうですよねthink
今回、注射をしてもらうという処置は初めてだったんですが、あまりにもひどい状態だったので、それを食い止めることができたからよかったと思います☆

アレルギー検査を受けるのも初めてなので、ドキドキです!
日曜日に検査なので、結果が出るのはもうすこし先なのかしら。。。
がんばってきます!happy01

投稿: みほみほ→おすもうさんさん | 2008年7月30日 (水) 17時21分

はじめまして~!
アレルギーのこと書いてあって
気になっちゃいました。

きっと、ガッツリ効く薬って、
ステロイドなんでしょうね~。
これって、ひどい時の即効薬だし
よく効くけど、症状がよくなったら、長期には、使わないほうがいいとおもいます~。
副作用も強いし・・・。

アレルギーの原因わかったら、
フードとか環境を整えてあげるのが
いいですよ~.
あと、薬用シャンプーもいいと思います!

投稿: まるこママ | 2008年7月30日 (水) 17時36分

まめ子ちゃん、カイカイひどかったのね。
落ち着いたみたいでひとまずよかったです。
うちは今指間が赤くなってる程度なんだけど
お薬飲んでますよ。

まめ子ちゃん、アレルギー検査受けるんですね。
どんな結果かなぁ。ちょっとドキドキですね。
でも原因が分かれば対処法もはっきりするしね!

みほみほさん、ブログお引越しお疲れ様でした☆
リンク先の登録変更しておいたよ!
えらいでしょ!?scissors

投稿: kuku | 2008年7月30日 (水) 19時05分

凄いじゃないですか~
カイカイの写真前と後
クリックしてでかくして見ちゃった(*^_^*)
どっちがいいのかな~
でもご飯に見向きもしないほど
痒がってるんじゃ、見てるこっちも辛いよね(>_<)
すっきり原因が分かって治療の方向性が定まるといいね♪

リンク変更終了済です♪

投稿: yuckymouse | 2008年7月30日 (水) 19時16分

かゆいのを我慢するって、大人でも辛いわよね。
私がまめ子ちゃんだったら、
まず、注射でかゆみをとめてくれたってことに涙ながらに感謝するかもcrying

アレルギーかぁ・・・
たとえ何かに反応したとしても、除去しやすいものだといいですね
というか、何か原因がわかる方が楽かもflair

普通にすごすありがたさ。
本当に、大切なことだよねheart02

投稿: appie | 2008年7月30日 (水) 21時45分

まめちゃん、良くなったみたいで 本当によかったです♪
治療の仕方には、色々な意見があって、
病院ごとに 違いますもんね~
やっぱり、まめちゃんに 一番負担がない形で、
治療をして欲しいですよね。
アレルギーテスト、我が家も試してみたいのですが、
イマイチ踏み込めてないです・・・
金額も お高いですしね。笑
何はともあれ、まめちゃんの カイカイ克服に、
ばんざーい!!

投稿: ハナハチ | 2008年7月31日 (木) 09時40分

まるこママさん、はじめましてnote
アレルギーの検査等々、今回初めてのことばかりなので、アドバイスいただけてすごくべんきょうになります!
ありがとうございますshine

今度の日曜日に採血して、検査してもらいに行ってきますdash
なので、結果が出るのはもうすこし先になるのかしら。
カイカイの原因、早くつきとめてあげたいです!
シャンプーも見直すといいんですね!?
今度病院で相談してみます☆
色々本当にありがとうございます!!happy01

投稿: みほみほ→まるこママさん | 2008年7月31日 (木) 12時40分

てんちゃん、指の間が赤いんですか~。
ペロペロしちゃったりしないですか?despair
本ワンが舐めたり掻いたり気にしているようだと、見ていてかわいそうですよねdown

ついに、ドキドキのアレルギー検査、受けてきますcoldsweats01
これでちゃんとカイカイの原因がわかるといいなぁ☆
きちんと対処できれば、延々病院に通い続けなくてもよくなるし!!

リンク変更、お手数おかけしてゴメンナサイです~despair
大、大、大感謝ですっっlovely

投稿: みほみほ→kukuさん | 2008年7月31日 (木) 12時45分

リンク変更、お手数おかけしましたweep
ありがとうございますlovely

カイカイ、今回はとにかくすごかったから、注射もよかったのかな、って思ってます。。。
毛を刈っても、掻くのが止まらないんじゃ、傷が治っていかないですもんねsweat01
今度の検査で、きちんとカイカイの原因も突き止められるといいですshine

あんずちゃん、お家に帰ってきて喜んではしゃいでいるかしら☆
あんずちゃん、手術よくがんばって、おつかれさまでした!happy01

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2008年7月31日 (木) 12時51分

今回の掻き方はほんとにひどかったから、止めてもらえてよかったですweep
まずカイカイを止めないことには、傷口は悪化する一方ですもんね。。。
(傷口が臭うほどだったんですよshock

アレルギーがあったにしても、草とか外的なものだと、避けやすくて助かるんですけどね。。。
カイカイの原因をしっかり突き止めて、早く、まめ子が毎日ストレスのない生活を送れるようにしてあげたいです☆
まめ子が元気じゃないと、私もパパさんも元気が出ないですからwink

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年7月31日 (木) 12時58分

病院選びはほんとに難しいですね~sweat01
今回の病院も、良し悪しが本当に分かるのは、これからだと思いますwink
疑問を感じたら、先生にどんどん質問するようにしていきたいと思いますhappy01

あ!アレルギーテストって、保険きくんですよscissors
それに、我が家の場合は、何ヶ月も通院が続いて毎月何万円もかかっていたことを考えると、一度の検査で今後負担が減ると思えば、喜んで払います!って感じなのです(笑)
早く、まめ子がストレスのない生活を送れるようにしてあげたいですheart

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2008年7月31日 (木) 13時08分

カイカイってすると・・・掻き過ぎるから、大変ですよねぇ。
注射で、おさまったんですね!よかったですね。病院って、悩みますよねぇ~。
今は、色々ありますもんね。フードも悩むとこですよぉ・・。
どれも、ガッツリ食べてくれるとイイですね♪
ひんやりボードにも、乗っちゃってカワイイですぅ♪

投稿: リンダの母 | 2008年7月31日 (木) 21時27分

うわわ・・・shock
この掻き壊しはかわいそうだわ・・・
私がみほみほさんでも、同じ選択をすると思います。
ステロイドは、多用しすぎると悪影響もあるようですが、必ずしも悪いわけではないと私も思います。慢性化しないように、上手に使い分けをすることが必要なんですよね。
私のパグ友さんの中にも、アレルギーに悩んでいる子はたくさんいますが、やっぱどちらかと言えば、黒パグちゃんの方が多いかも・・・
でも、見事に克服しているパグちゃんもいますから、みほみほさんも頑張って!!

チッチもこの前シャンプーした後、ちゃんと乾かさなかったのが悪かったのか、左足の裏側にぼつぼつとカサブタができていました。
でも、抱っこすると一番見えないところなので気付かなかった・・・
昨日の夜寝る時に気づいて、薬を塗ってやったら、今日はもうきれいになっています。
ほんと、おパグはデリケート・・・
でも、だからかわええのよね~heart04

投稿: うさぎ | 2008年7月31日 (木) 22時40分

ゴハンを前にしてもカイカイしてたなんて
相当だったんですね!!
まめ子ちゃんもツライと思うけど、
見ているみほみほさんも、ですよね。。

一応、カイカイが治まったようでよかったですね!
獣医さんによっていろんな考え方もあるし、
相性というのもあるし、病院選びはホント難しいです!

アレルギー検査、何も出ないといいですね(^▽^)
いつもは意識してないけど、病気や怪我をすると
健康ってありがたいって思いますよね♪

投稿: ハイジ | 2008年7月31日 (木) 22時56分

病院選びは難しいですよね~sweat01
病院も、いくつもありますしね~。

フード・・・案の定、どのフードでもがっついてましたよ!(笑)
何でも、どれでも、いいみたいですsmile
先週土曜日に、痒くてゴハンが食べられなかった子と同じ子だとは、どうしても思えませんよ。。。(笑)

いよいよ日曜日にアレルギー検査なので、がんばって行ってきますhappy01

投稿: みほみほ→リンダの母さん | 2008年7月31日 (木) 23時15分

ほんと、おパグってデリケートですよねぇ。
そのおパグにとって、一番の楽しみのゴハンに飛びつかなかったんですもの・・・よほど痒みがひどかったんだと思いますthink
アレルギー、出たとしても避けやすいものであるといいなと思います!
夏場だし、もしかして草系とかノミがあやしいかも?とも思うんですけれど。。。
とにかく、早くカイカイの原因を突き止めてあげたいです☆

チッチくんの湿疹、狭い範囲だけでさっと治ってよかったですね!
早く気付いて、さすが、うさぎさんですshine
私もがんばりますっっheart04
ありがとうございます!!

投稿: みほみほ→うさぎさん | 2008年7月31日 (木) 23時23分

先日ハイジさん、「ゴハンやお散歩の途中でも掻いていたら・・・」っていう、獣医さんの話をお返事くださってたじゃないですか。
土曜のまめ子、まさにその状態でcoldsweats01
愕然とすると同時に、「こういう状態のことか!」って思ってしまいました(笑)

もう今はすっかり食欲も戻ったので、毎食がっついていますcoldsweats01
できるだけ色々なものを食べさえてあげたいので、アレルギー検査も、あまり反応が出ないといいなと思っていますsweat01

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2008年7月31日 (木) 23時39分

まめ子ちゃん、注射でかゆみが治まったんですね!
かゆみから少しでも解放してあげたいですよね。

笑も以前はカイカイが酷くて可愛そうでした。
いつも目を離すと血が出るほど掻いてしまっていて、お腹や腕や足の付け根がいつも
真っ赤になってしまっていましたね。
笑も辛かったと思いますけど
やじっぱしも見ているのが辛くて悩んでました。
かゆみが酷い時はステロイドも
使ったりしていましたが
落ち着いたら減らすように病院で調整して
くれてましたね。
今はだいぶ落ち着いていますよ。

まめ子ちゃんも新しい病院、先生と
相談しながら治療して良い方向に
進んでくれる事を願っています。

我が家も毎日、パグ達が普通に一日を
過ごしてくれるだけで満足です。
笑はシニアなので特に実感していますhappy01

投稿: やじっぱし | 2008年7月31日 (木) 23時47分

笑くんも、以前はカイカイがほどかったんですか。。。
でも今は落ち着いているんですねshine
笑くんも、フードの見直しとか色々されたのでしょうか。
カイカイが治まったっていうお話を聞くと、とても勇気付けられます!
うちも、しっかり原因を調べて、症状を落ち着かせてあげたいですhappy01
今度病院に行く時には、先生に伝えたいことや聞きたいことを、メモにまとめて持っていって、じっくり話を聞いてこようと思っています☆

まめ子には、いつも、ゴハンを美味しく食べてぐっすり眠ってほしいですheart
まめ子が元気でいてくれないと、飼い主達も元気が出ないですしね!happy01

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年8月 1日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077032/22642200

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のその後:

« 心機一転! | トップページ | ひねくれ者 »